患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • スタッフブログ
  • 『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』

『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』

%e3%83%9b%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%a2%e3%83%b3

著者:堀江貴文
発行年月日:2015年12月
出版社:SB新書

こんにちは、Side & bisです!

今日は、メディアでお馴染みの、ホリエモンこと、堀江貴文氏の著書を紹介します。
この本、冒頭の書き出しから、以下のようなホリエモン節で始まります。

-「『本音で生きる』」というタイトルを依頼された時、正直何もピンと来なかった。
なぜ本音を言えないのか、なぜ本音で生きられないのかのほうが、僕には分からない。」-

初っ端から、本音で生きる事は、本氏にとって当たり前、本書を読む暇があったら、
もっと他にやることがあるだろ!・・・と著者自身が読者に激を飛ばしている。

本のタイトルからは、言いたいことを言い、やりたいことをやるというイメージが伺えるが、
実際の内容には、メジャーリーグで活躍のイチロー選手の例を挙げ、何でも日々の努力が大切。
そして、とにかく行動に移す事。行動すれば、かならず失敗もするが、
トライ&エラーの繰り返しをすることが、自分の成長になり、自信になるとのこと。

堀江氏の発言については、いつも賛否両論ありますが、この本を読み終えてみると、
本氏の芯のある厳しさと、他人を思う優しさが感じられました。

“先に進めない”と思っている人の気持ちを、刺激してくれる言葉や
勇気づける言葉が沢山詰まっている1冊だと思います。