患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・

keiba

GⅡアルゼンチン共和国杯はシュヴァルグランが勝って野球も競馬も大魔神。。。

年賀状やボジョレ・ヌーヴォーを注文して季節を感じます。
気温も低くなってきて紅葉も見頃な時期ですね。

フトコロは寒いけど気持ちだけは熱いいつもの自分です。
最近は肌寒くなってきたので職場への通勤も車で行くことが増えました。

以前は2輪のスクーターで通勤していましたが車の方が楽ですね。
今年の春に軽四自動車を新車で購入して、
ボロいチャリンコの『初代ブラックパール号』と2輪スクーターの
『2代目ブラックパール号』に引き続き軽四自動車の『3代目ブラックパール号』
が仲間入りしました。
通勤自体は職場の駐車場スペースを考えると2輪の方が楽ですし、
俊敏性や機動力やそもそも通勤時間も2輪の方が早いです。
でも、仕事終わりの帰り道に買い物をしようとすると
マイバスケットなどが積み込める車の方が便利だったり、
ワンセグでテレビが観られたりナビがあったりで乗っていて快適で楽しいのは
やっぱ自動車ですね。

3年前に社会復帰して就職し生活保護を切って働き始めました。
たまたま知り合いから中古の軽四輪をただで頂けるチャンスがあり、
名義変更を自分でしてお礼にお米券をお渡ししてお米券だけで
中古軽四輪をゲットしていました。

当初はそれで充分に満足していたのですが、次第にあちこちが壊れ始めて
修理費を支払うくらいなら新しい車が買えるかも?
と思っていたころ、「働いて3年経てばマイカーローンが通るよ」
と言われてローンの審査をしてみるとなんとかクリアしました。
3年前までは生活保護でしたし今でも収入はそんなにありませんし
正直ローンを組むにはハードルが高すぎる感覚はあります。

でも、自分が安定して働くためのモチベーションとして
新車の購入というのはとても気持ちがポジティヴになる気がします。
車の使い道も通勤の足というよりはピア活動での仲間の送迎が主だったり、
県外への研修でも基本は車移動が多かったりいつでも他人が運転できるように
保険も運転者を制限していないプランにしています。

自分も生活保護の頃は車を持てませんでしたが、車がないからと言って
移動ができないとかもなく自分はチャリンコでも公共機関でもどこへでも
行けていました。
でも、自分がどうせ移動するなら仲間も一緒に動けるというのが車移動ですね。
当事者も支援者も分け隔てなく同じ仲間のピアとしてサポートしたり・されたりで、
せっかく集まるならどこかへお迎えに行って帰りは最寄りの駅まで送ってとか。
以前は自分も当事者として手厚い支援を受けていましたが、
自分が支援される側だったからこそ『してもらってうれしい支援』
というのもよくわかります。

「こういう時~~してもらえたら助かるよな」と感じていたものを
自分は今のピアサポートに活かしながら明日は我が身やねと。。。

仲間から可愛いフェアレディZのマウスをもらってけっこうお気に入りです。。。

mausmaus2maus3