患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

県内の高校野球も始まった週末でした。選挙権も毎回無駄にはしない自分なので、参議院選挙にも投票して来ました。まあ、選挙の投票は自由ですが・・・。。。

 先週は猛反省の一週間となりました。自分の体調不良は身体がだるく感じて動けなくなるのが症状ですが、そんないつものバイオリズムじゃない感じの体調不良が襲って来ました。体力的には調子が良くて、むしろ体調が良過ぎるくらいの感じでしたが、他人の体調不良を心配するあまりに自分が溺れている感覚でした。自分の体調不良を他人のせいにしたくはありませんが、きっかけは他人を思い遣る気持ちが逆に足を引っ張られた感じになって居ました。日頃はしないような金銭管理のスリップや、作業所でも考えられないような凡ミスなどしてスタッフから指摘・指導を受けて自分にハッとしました。自分に気が付いた時にはすでに手遅れで、半年前も経験した自分を見失う感覚でした。体調のリズムが良いからこそ、空回りして歯車が噛みあわない自分の慢心の部分です。今回はなんだか『もやもや』としている感じは自分でも気になっては居ましたが、その正体がなんなのか???までは自分では分かって居ませんでした。他人から、『いつもと違う・・・』と指摘されて始めて自分が壊れていることに気が付きました。身体はだるく感じて居ませんでしたが、どこか???ネジが1本外れて居たような感じで歯車が噛み合って居ませんでした。体調が悪いのではなくて、自分が壊れている感覚ですか。モラルが欠けていたり、常識が理解出来ない状態ですね。まさか、自分がそんな状態になっているとは思いもせずに、廻りの人を驚かせていたようです。自分の体調が悪いと他人の心配も出来ませんが、自分の体調が良過ぎると過信や慢心が自分を襲って来ます。複数のスタッフから指摘されましたが、自分は病気の回復度も高い分、他のメンバーさんよりは『求められているものが違う・・・』と言われてやっと自分に気が付きました。まだまだ、健常の一般常識には程遠いですが、障害者の中では『出来る子』で居たいです。それが、自分の慢心にならないように今は細心の注意を払うしかないですね。体調管理のバイオリズムも波がありますが、悪い時はなにも出来ませんし他人に被害を与える自分じゃありません。しかし、今回は自分の体調が悪くないからこそ、他人に迷惑をかけていたようです。常に、自分のことよりも他人のことを気遣うはずの自w)分のセオリーに反していました。スタッフからは否定・指摘されますが、常に自分は他人を救いたい。それが自分の活力ですし、生活のバイタリティーですから。他人から否定されても・・・。。。

 今年もOTの研修会『POTA』に参加して来ました。他病院の当事者発表とかも毎年あるので、楽しみの研修会です。頑張っている仲間が他にも居るんだなぁ~!!と勇気付けられました。自分ももっと頑張らねば・・・。。。