患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

降り続く雨で延期になっていた高校野球でしたが、我が母校は2回戦敗退でした。上手く日程の調整が付けば応援に行きたかったのに・・・。また来年か。。。

 金銭管理のスリップはたまにある自分です。ギャンブルは嫌いじゃないし、お酒だって飲みます。毎週の競馬は生活費から毎月ちゃんと予算を計上して居ますから負けても予算内です。しかし、たまにしてしまうパチンコが予算外です。先々週に久しぶりにパチンコに生活費をさらしてしまってヒヤリとしました。結果は勝てたから良かったものの、あれが負けていたら・・・とゾッとします。で、またパチンコに行ってしまわないように勝ち分を買い物で使っていました。これもある意味、金銭管理のスリップかも知れませんが、物に替わっているだけマシです。生活用品を購入していました。けっこういろいろと物を購入して生活が少し豊かになりました。まあ、生活向上ですか。デイ・ケアのメンバーさんは生活費のお金のほとんどをパチンコに使ってしまうので観ていて悲しいです。そう言う自分がパチンコにスリップしないように気を付けます。

 今回、あぶく銭で購入したのはスニーカー4足と靴紐4組、シェーバー、ウォークマン、USBフラッシュメモリー、あと飲み代数回分。スニーカーはコンバースを2足とVANSを2足。いつものっちゃぁ~いつものですが、今までの色違いを購入。シェーバーとウォークマンも今使っている機種の後継機を購入しました。使い勝手や取り扱いが同じですから。ウォークマンはもちろんSONYで、Eシリーズの後継機です。ダイレクトUSBタイプの小型でディスプレイが小さいタイプです。動画とかを持ち歩くタイプではなくて、音楽専用機ですか。シェーバーにしてもウォークマンにしても今のが使えないわけではありませんが、古くなってバッテリが弱くなっていましたし、予備のために購入しました。お古を誰かにあげてもよいのですが、他人からもらう物はみんな大切にしませんし、誰かが何かをくれると思い込みますから今回はやめて置きます。今までにもいろいろと物を仲間にあげましたが、物を大切に使ってくれる人が居ません。まあ、他人からただでもらう物に愛着などありませんよね。自分で身銭を切って購入するから物を大切にするのでしょうし。自分もよく学んでいるので簡単にはお古を他人にあげないようにして居ます。良かれと思っても、結果本人のためにならないようでは、援助も無意味ですから。こう言うのは、経験値でよく分かっています。与えられる物だけに頼っているようでは、自分の力ではありませんから。自活・自立をサポートするのが自分の役目。。。

 最近、パソコンとモデムの相性が悪くて接続に困っています。他人からWiMAXを勧められていますが、イマイチ踏み込めません。まあ、相性なんでしょうけど。セカンド機ではさくさくネットが出来るので、まだ思案中。。。