患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

プロ野球もオールスター戦の週末でした。祭りだからか??カラフルなグローブを使う選手が多いですが、シーズン中でも使って欲しい感じがしました。。。

 先週は3ヶ月に1度のオムニバスCDを作成していました。4月から作業所で動き始めてけっこう自分の時間が減りました。以前から継続していたことが、時間が限られてかなり遅れ遅れで推移しています。オムニバスCDも従来通りなら6月末の予定でしたが、遅ればせながらの作成です。昔のカセットテープ時代からオムニバスは作っていましたが、自分だけのためではなくて知り合いの他人に配るのが楽しみでもありました。カラオケなどで最新曲が唄える喜びがある一方で、大量コピーして知り合いに配って喜ばれるのが自身の楽しみになっていました。自分のピア活動もそうですが、他人のためにすることが自身の活力になっていて結果自分のためになっている感じです。今回のオムニバスCDも施設や知り合いに配って他人に喜ばれたと思います。そのために自分が動いて時間を使ったことが自分への褒美ですか。他の人から観ると、『何のために・・・???』と思うかもしれませんが、廻り回って『自分のために・・・』ってことかな。レンタルで大量にCDを借りて来たり、コピー用にCD-Rを購入するために動いたり時間を使うことが自分の活力で励みになる。またそれをしようと思うから体調を整えて、やはり自分がセルフコントロールをしています。体調が良いから何かが??出来るのではなくて、それをするために体調を整えています。小さな目標って幾つか??ありますが、オムニバスCDは3ヶ月スパンの目標です。本当に小さな目標は毎日買い物にスーパーに行くことですか。毎日の買い物をサボらないことが継続出来ていると1日のリズムが良いです。疲れていても体調が悪くても毎日の買い物が出来ているとまだ安心です。日頃の小さな目標をクリアしながら1ヶ月スパンや3ヶ月スパンの目標も継続出来ると自分のリハビリの自信になります。4月から作業所で動き始めて以前のように自分の時間が作れなくなっていますが、先週の連休のおかげで時間が割けました。他人のためにすることが自分のためになる・・・とは、これまた難しい自論ですが、少なくとも自分では他人のために・・・が自身の活力です。自分の将来性を失っていた10数年間でしたが、見つけ出した『生き甲斐』が『他人のために・・・』でした。今はピアサポートこそが自分の生き甲斐です。。。

 パチスロ『蒼天の拳』、時々壊れたみたいにメダルが出ますね。波を引くと万枚オーバーも楽勝です。しかし、来ない時はザルの様に、バケツの様にメダルを飲み込みます。もう蒼天BIGで天授の儀も経験しましたし、いわゆる『もう一つのエンディング』も観ました。もうこの台はいいや・・・。怖くて打てません。毎週の競馬で小さな軍資金で遊びます。『蒼天の拳』恐ぇ~~~。。。