患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(S.O)

先日当院の社会復帰施設のひとつである、のいえのテレビ取材がありました。

ある青年にスポットあてて彼の奮闘ぶりが紹介されていました。彼と私は古くからの友人であり、自分に厳しく人に優しい好青年です。一度元旦に彼の家へ遊びに行ったこともあり、私も彼の家族にもたいへんお世話になっています。

彼は頑張りすぎるところがありまして、私がことあるごとにめいっぱいやらんでいいんだぞとアドバイスするのですが、それでも彼は頑張っちゃうのです。そこが彼のいいところではあるのですが。さすがに優しくて控え目なお母さんを知っているだけに、給料が出たらめがねをプレゼントしたいという彼の言葉を聞いた時はうるるときました。

訪問看護の看護師さんにすべて自分をさらけ出して金銭管理から将来のビジョンまでマンツーマンで培ってきたことが今から花開こうとしています。辛いこともあるでしょうが彼は私たちデイケア生の希望の星なんです。ぜひとも社会復帰して第二の人生を歩んでもらいたいと心から願っています。他のメンバーさんもけがのないように楽しく訓練に臨まれることを願っています。