患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

例年には無いくらいに珍しく体調の良い連休を過ごしていました。連日、昼間は地活、夜は行き付けの飲み屋とタフに過ごしていました。最終日だけダウン。。。

 作業所の仕事着として880円のジーンズを購入して来ました。今まで散々バカにして来た激安ジーンズでしたが、ついに自分も購入する日が来ました。この連休で購入・試着してみましたが、やはり街に出るにはちょっと履けないくらいのクォリティーでした。しかし、今までは仕事着として2980円のユニクロの綿パンを履いていましたが、それが『もったいない!!』と感じるほどに普通にイケていました。激安ジーンズもユニクロのおかげで既製品のウエストと股下サイズは知って居たので、試着することなくいつも通りのサイズで購入しました。やはり、作りがちゃっちいですね。生地の布地も薄いですし、履き心地も良くありませんでした。しかし、仕事着として880円は安いと感じました。今後、仕事着として活用するつもりです。ついでに2着で980円ってロングTシャツも購入して来ました。こちらも仕事用で。プリントTシャツくらいは安い物で、タンスの肥やしになるくらいにストックがあります。しかし、ロンTは数が無かったので改めて購入しました。仕事着と言うことで控え目な色合いも考えましたが、どうせ安物だから・・・と派手な色合いで購入しました。この連休で試着していると、あるスタッフから『おぉ、ビビットな服やねぇ~。』と言われました。アンダーシャツに着るとは言え少し色合いが派手だったようです。まあ、以前は服も『白・黒・赤』しか着なかったことを考えると、確かに今はビビットなカラーのシャツを着ています。これは障害者が自分の意識を変化させると言う生まれ変わりの現象でしょう。以前は偏った考えをしていましたが、今は頭が柔軟になっていろいろな考え方が出来るようになった!!ってことでしょうか。今までは『それッ!!』しかなかった考え方が、『いや、他にもあるのか??』と思えるようになったってことですね。この意識の変化は自分の経験でも想像以上に難しいことでした。なので、仲間に対しても偏った考え方の人を否定しません。しかし、自分では乗り越えてきた壁なので、『道はあるんだよ!!・乗り越えられるんだよ!!』とアドバイスはします。偏った考え方から、『他にも答えがあるんだ!!』と気が付くと世界観が変わります。障害者は答えが1つしかないとw)思っていますから、自分の考え方も1つしかないと思っています。もっと他にも答えや世界があることをピアとしてアドバイスしていきたいです。自分が意識を変化させてきたように・・・。。。

 作業所も食品を扱うお店なので、手の傷などのチェックもあるんですよねぇ。部屋のネコがカミカミするおかげで、いつも手は傷だらけです。甘噛みならまだしも本気で噛んで来て、『コイツ・・・!!!』とイラっとする連休でした。。。