患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

立夏を過ぎて暦ではもう夏ですね。連休を過ぎると初夏ってイメージなので部屋のネコもお風呂上りにドライヤーが要らなくなりました。気温はベスト。。。

 作業所に通所するに当たって自分の目標は、先ずは病院の職員さんが通勤してくる時間には自分も通所をするようにしています。2年後に一般就労を目指す『移行型』で訓練している自分は2年先には一般就労しなくてはいけません。2年間作業所に通うと2年後にいきなり8時間労働が出来るわけでもないので、今からがすでに訓練です。自分の体調が良い時はもちろんですが、体調が悪い時にも朝にちゃんと通所出来るのか???を今から訓練しています。どのくらい体調が悪ければ欠席や遅刻の電話連絡を入れなくてはいけないのか???今から経験して試しておきます。今は体調も良いので朝の通所も毎日時間通りには通えています。作業所も3時間勤務ですが、2年後を見据えて夕方まで院内の施設で時間を過ごしています。精神障害者は基本的に肉体的な・精神的な体力がありません。以前は自分も日中にゴロゴロして居ましたし、体力もありませんでした。しかし、近所を歩いたり、週末には出かけたりと徐々に体力を取り戻して行きました。年齢や病気を言い訳にせず、自分が日々の生活に意識を持っていれば体力は養えます。心と身体は繋がっているので、肉体的な体力が伴わないと精神的な体力も力が付きません。日頃の生活リズムが大切ですし、リズムを刻もうとするとどうしても体力が必要になります。毎朝決まった時間に起床することからスタートですし、毎晩お風呂に入ることなどもそーです。近所のスーパーへくらいは毎日歩いて通えるくらいではないと週末とかに市内へは出られません。ほとんどの仲間が最寄の駅までタクシーで行っていますが、精神力を鍛えようとすると先ずは肉体的な体力から鍛えないと無理です。自分も今でこそ『何でも出来る』存在ですが、以前は仲間の誰よりも普通の精神障害者の1人でした。何かに気が付いて意識を変えられないと何も力が付きません。先ずは煩悩が働いてギャンブルや食欲でも良いと思います。大切なのは継続して自分の力にすることです。継続できると余裕も出てきて複数のことが同時に出来るようになって行きます。1度に全てが出来るわけではありません。自分自身も1つ1つ徐々に訓練してきました。今の自分は2年先を見据えて毎朝キチンと通所出来る事を訓練しています。w)何事にもエネルギーは必要です。。。

 無メーカーのレーザーマウスを衝動買いして来ました。コードレスでレーザーなのに1980円で、安いやんかぁ~!!と思って衝動買い。ネコにコードを噛み切られる心配もありませんし、気分転換になっています。何でもストック癖がある自分は予備くらいいろいろと持って居ます。まあ、日頃の節約がちゃんと出来ていてお金の使い方にメリハリがあるってことですかぁ~。。。$$$