患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

4月17日に『名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)』を公開初日に劇場鑑賞して来ました。10年以上の毎年の恒例ですが、今年もミッション・コンプリート。。。

 先週からバレーの練習が始まり自分の体調も良くなりました。しかし、同時に作業所の研修も始まって生活環境が変化しますから、体調を崩さないように細心の注意を払っています。生活リズムを大切にして自分にブレーキをかけています。今までデイ・ナイトの通所でしたが、3時間勤務の作業所のシフトをなるべくは時間を以前と変えない生活リズムで過ごそうと思っています。自分の感じていた不安の対処法と、職員から勧められたアドバイスが同じだったので需要と供給がマッチしてすんなり受け入れられました。作業所が半日の勤務でも1日の時間の流れは今まで通りで過ごすつもりです。今年の自分は作業所の立ち上げでバレーにあまり携われません。今まで引っ張って来たバレー部ですが、他のメンバーさんに任せて別のカラーでチームを引っ張ってもらいたいです。自分は陰で支える相談役としてでしゃばるのを控えます。バレーの仲間達もマイシューズを購入する人が増えて、『与えられるものが全て』だった以前の考え方から少しずつでも意識の変化を感じます。他人からもらえるものには興味があっても、自分で物を揃える気力が以前はありませんでした。障害者スポーツでするバレーですから、バレーのプレーが向上するだけが目的ではありません。バレーをすることで何に気が付いて、生活の何が変化させられるのか???が大切です。練習に参加するためにTシャツを購入するなど、何か???自慢でもしてくれることを期待しています。カバンでも良いと思いますし、シューズ入れでも良い。。。バレー部のメンバーさんもですがデイ・ケアのメンバーさんもみんな福祉や年金で毎月同じくらいのお金をもらっています。しかし、生活用品をしっかり購入できるメンバーさんはそうは居ません。毎週タクシーでパチンコに行くなどギャンブルや飲むお酒にお金が使えてもなかなか生活用品にはお金を使えないようです。ほとんどのメンバーさんがスニーカーなどでも近所のホームセンターで購入しているようですが、ちょっと足を使って市内に出れば同じ値段でしっかりした商品は購入出来ます。まあ、最寄の駅までタクシーに乗って行くようでは足を・uニって・・・ってのは無理な話か。。。スニーカーなども今履いている靴を履き潰してからやっと次のスニーカーを購入する感覚のメンバーさんばかりです。JRやバスなどもICカードでの前払いは『もったいない』って言いますし、考え方だけなんですが。ちゃんとお金が使えるとこの辺りの『投資』の意味が分かります。JRやバスのICカードでの前払いも『損』ではありませんし、スニーカーも複数個を履き回す方が長持ちします。生活費を何に使って何が買えるのか???安く購入するためには『知恵』も必要です。。。

 先週の『Mステ』に『レディーガガ』が出演していました。『レディーガガ』のPV(プロモーションビデオ)でのファッションはアバンギャルドで好きです。アメリカらしいセックス・シンボル的なアーティストですね。必見の価値あり。。。