患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

やっと肌寒く感じるようになって洋服を衣替えしていました。今年から普段着をジャージ姿からイメチェンしていたので冬服もジャージはやめようと思います。けっこうインナーの服は数があったので上着でも数枚購入したいです。

 今週はいよいよソフトボールの大会です。今年で第40回の大会ですが、どうも選手の高齢化で参加する病院が少なくなって今年が最後の大会になると聞いています。それでも自分はスポーツを通して病気をリハビリして来たので好きな野球は続けて行こうと思っています。なので、今年が最後の大会と分かっていながらも野球のグローブを購入しました。2年前にも購入して練習で使用していましたが、最後の大会用に白いグローブを購入しました。野球の道具は持っていて困らないと思いますし、グローブが2個あれば何処でも誰とでもキャッチボールが出来ますから。まあ、バット以外の野球の道具は全て持っています。マイグローブも2個目ですから型を作るのも慣れてきました。練習で1度も使っていないグローブを大会当日に使えるか??はビミョーですが、連休中にしっかりと揉んでグローブの型を作っていました。かなり良い感じに手に馴染んできたので大会当日にデビューさせたいです。今年でソフトボールの大会が終わっても野球は続けて行くつもりなので道具はしっかり手入れします。

 連休中は食事もしっかり取っていました。この辺りの食生活なども自分が10年ほど病院の中間施設の共同住居に居たから分かる事があります。病院の施設にいる頃は料理をするにも調味料とかを自分で揃える気持ちがありませんでした。しょう油さえも施設のものを使用していましたし、薬味などを使う気構えがありませんでした。今では調味料も薬味も揃えています。この辺りの感覚が蘇ったのも一人暮らしを始めてキッチンが手に入ったからではあります。今ではワサビ・辛子・おろしニンニク・七味・コショー・マヨネーズ・しょう油・お酢・ミリンなどの調味料は自分で揃えています。カツオだしやダシ昆布、刻み海苔や瓶詰め椎茸などもあります。麦茶はパックの水出しを冷蔵庫で作りますし、インスタントコーヒーなどは当たり前です。こう言う自分で物を揃える感覚を養うには、やはり一人暮らしをしないと施設に居ては味わえません。スポーツもいろいろする自分ですが、道具をちゃんと買えるようになったのも一人暮らしを始めてからでした。まあ、それがリハビリの過程なんでしょう。施設で生活していると、それ以上の生活は出来ません。しかし、施設を飛び出すと自由と共に責任がかかってきます。それが1人暮らしですけどね。。。

 今月もスニーカーを購入しました。コンバースの赤いハイカットモデルです。市内のお店では見かけないカラーなのでネット通販で購入しました。思ったよりは安くて来月も1足コンバースを購入予定です。色違いで履きたいので。。。