患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

8月も半ばと言うのに部屋には冷房のエアコンを入れずに過ごしています。真夏らしい日差しもありませんし、日中はデイ・ケアで過ごしていますから冷房要らずです。この調子だと今年はエアコンを付けない夏になるかな・・・???

 生活費の節約で7月半ばから断酒をしています。と言っても、簡単には止められなくて実際には節酒って程度です。完全に飲まない日もありますが、晩酌の量を抑えて節酒に勤めています。元々ビール党の自分ですが、実際は発泡酒を飲んでいます。でも、第3の発泡酒である大豆ビールはイマイチ飲めません。そこで値段の安くつく焼酎を買って来て飲むようになりました。ビール党の自分が焼酎を飲むのは納得していません。しかし、断酒(節酒)をすると生活費が大きく浮いてスゴクためになります。今月も節酒を継続中ですが、やはり次第に晩酌の量が増えて行きます。で、焼酎作戦に出たのですが、さてさて・・・。とりあえず、麦茶で薄く割って飲んでいます。芋は苦手なので焼酎もやはり麦です。ゴミ出しなどを考えて1.8Lの紙パックで購入しています。一升がどのくらい持つか???まだ分かりません。発泡酒よりは安くつくでしょうし、飲む量も調節出来ますね。生活費の節約に努めます。

 お盆の連休でがっつり自炊していました。と言っても米は炊かない自分です。魚が大好きなので魚を食べていました。連休と言うことで刺身が売れているのか???アラの部分が多く売っていました。鯛の頭のアラなどを『骨蒸し』で食べていました。ダシ昆布を敷いて少ない水分で蒸すだけです。これが美味しい。魚は市場は休みなので冷凍か???養殖しかないようでした。毎日、買い物に行って安い見切り品を購入していました。昼ご飯なのか???夕食なのか???分からない時間から食べ初めて適当に食事していました。ダラダラと食べて飲んで寝て・・・。おっと、ダラダラばかりではない連休でした。墓参りもちゃんと済ませてお金もけっこう使いました。まあ、連休にお金を使うことは予想していましたし、必要経費です。この連休後の節約が生活に響きます。そのための焼酎作戦ですし、今はガマンするしかありません。生活費を計画的に使うためにも今は晩酌の予算を割きます。今月も節酒を継続中です。。。

 今月、やっと『HDMIケーブル』をネット通販で購入しました。大手家電ショップで購入すると3~5000円くらいですが、ネット通販で340円でした。送料・手数料込みでも1180円。こんなので大丈夫???って思いましたが、ちゃんと機能します。いわゆる光端子ですか。アナログ接続でも気になっていませんでしたが、『目からウロコ』とはこのことです。全然映像が違います。どうせならレコーダーの付属品で付いて来て欲しいHDMIケーブルです。あとはセカンドテレビを地デジ化するだけです。年内が目標かな・・・???