患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

土曜日のドラマ『MR.BRAIN』がめっちゃ面白いです。今クールのドラマの中では一番面白いと感じます。毎週がっつりと観ようと思っています。

 5月31日に愛媛県で行われた『第9回中国・四国ブロック精神障害者スポーツ大会ソフトバレーボール競技』に参加して来ました。10月10日から開催される『トキめき新潟国体』への参加出場権をかけた予選大会です。去年から精神障害者のソフトバレーボール大会が正式に国体の競技として認められたので、中国・四国ブロックの予選大会もレベルが高いバレーボールになりました。今年の大会は10チームの参加でしたが、どこの県の代表チームも練習をしっかりとしているようで観ていて感心するくらいレベルの高いバレーでした。ウチのチームも選手は精一杯頑張って日頃の練習通りに仲の良いプレーが出来ましたが、試合の結果は惜しくも初戦敗退でした。その後の交流戦は勝って成績は1勝1敗です。まあ、毎週1度のバレーの練習を1年間続けると年に1度は県外で行われる大会に出場が出来ることが仲間に伝わりました。1年先の目標ってなかなか難しいですが、毎週1回の練習が楽しく感じられれば1週間先の目標になります。体調管理のバイオリズムの小さな目標が出来るってことですか。週に1度体調を整えてバレーの練習に参加出来れば、1年後には県外での大会に出場が出来る。目標値を積分するって事ですね。自分はもう9回目の参加で県外のチームの選手とも顔見知りが増えました。1年に1度他県の知り合いと話が出来る。そんなコミュニケーションが楽しく感じる大会です。

 愛媛県への旅の道中で『しまなみ海道』を通り、大三島で必勝祈願をしておみくじを引いたら大吉でした。『君子の志あらば望外の福あり』と書いてあったのでバレーの大会に勝てるのか???と思いましたが負けてしまいました。望外の福があるとは、もしかしたら競馬が当たるのか???と帰りの道中のサービスエリアで競馬観戦していました。3連単で2頭は当たっていましたが、取り捨てで切った予想外の馬が2着に入って馬券は外れ。『それこそ望外(予想外)やんけぇ~~。なんや、あのおみくじはぁ~~。』と大爆笑しながらマイクロバスで帰って来ました。バレーの大会では勝てませんでしたが、楽しくプレーが出来ました。監督さんコーチ陣のスタッフとチームメイトの仲間達が楽しく練習と試合が出来たので、これ以上の感謝はありません。ただただ、病院と関係者スタッフに『どうもありがとうございました。』とお礼を申し上げたいです。

 自分の場合は1つ大きな目標が終わった後が体調を崩しやすいです。自分でもよく分かっているのですが、必ず体調を崩します。今月は体調管理が課題ですし、何か??目標を作ってモチベーションを維持しないといけません。5月は毎週競馬が出来ました。6月も先ずは競馬が毎週出来るのが目標かな・・・。