患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

連休の疲れも無く『NHKマイルカップ』なんぞで遊んでいました。3連単で200万円馬券など取れるわけも無くて完敗です。いつになったら当たるのやら。

 この週末は上手い具合に自分をUPDATE出来たと思います。体調不良の連休でしたが、買い物や散歩などで近所を歩くことから体調管理して日曜日は毎週のように競馬が出来ています。競馬の予想で頭を回転させたり馬券の購入で外出したりと生活リズムが整ってきました。今はピアカンとして仲間のサポートをするよりも自分の体調管理でいっぱいです。しかし、良い傾向にあるようで自分でもバイオリズムが良くなっていると思います。体調が良いのか??悪いのか??と自分に確認すると、きっと今は体調が悪いと思います。でも、回復傾向にはある。そんな感じかなぁ~。仲間のことも気になるんですが、今は距離を保っています。自分にそんな体力が無い時には仲間を助けようとしても共倒れになりますから、相手に引きずり込まれないように距離をあけています。休みの日には極力1人で過ごして仲間には連絡は取りません。自分のオン/オフを切り替えているってことでしょうか。共同住居や施設では仲間との暮らしがありますから、そんなことも無理なんでしょうが、今の自分は1人暮らしでフリーなので自由です。部屋でネコと暮らしながら自由を満喫kuオています。ネコもえさや水とかトイレの始末など手間がかかるように思えますが、自分は昔からの習慣ですし自然に出来ます。自分も毎日お風呂に入りますし、ネコもお風呂に入れるのが昔からの習慣です。共同住居に居た頃から比べるとメンバーさんよりはネコの方が自分の生活に勉強になることが多いです。部屋で一緒に暮らしていてもまったく気になりませんし、寝る時と遊ぶ時のオン/オフのモード切り替えが激しくて『なるほど!』って思います。ネコはネコで生活のリズムがちゃんと出来ているんでしょう。ウチのネコは賢くないですが、ストレスもないようで綺麗好きで元気です。やはり精神病の障害者さんは生活習慣病ってか衛生面が崩れているのでお風呂に入らなかったり掃除・洗濯をしないなど環境整備が出来ない人が多いです。そんなマナーやモラルが分かってくれれば何も心配ないのですが、そこに気が付くのが病気のリハビリですね。ルーズな下ネタを平気で発したり、相手が傷付くような中傷的な言葉を発したりと社会的なマナーが欠落しているところが妙に目に付きます。自分の力では他人を変えられませんが、自分は他人を観て自分の素行を振り返ります。自分は他人を傷つけたくはありませんし、マナーやモラルをわきまえていたい。自分が自分であることを主張するエゴのためにも・・・。。。

 1994年5月1日の『サンマリノGP』でアイルトン・セナが亡くなってから15年です。歳を取ったな、オレも・・・。。。