患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

立夏を過ぎて暦の上でも夏になりました。この時期が電気代もガス代も安くついて光熱費は一番安いです。この夏も冷房はなるべくガマンします。。。

 自分のカオスと戦うゴールデンウィークでした。大型連休は体調を崩しやすいので自分でも気をつけていました。外出は日曜日だけにして、あとは毎日決まった時間には起床して生活のリズムを変えないように過ごしていました。引きこもりにならないように毎日買い物に出かけて、無精髭などにも気をつけていました。デイ・ケアが休みなだけで生活リズムは日頃と同じに過ごしていました。食事も自分で作って、なるべく野菜を食べるように栄養バランスにも気を配っていました。自分の体調管理は自分でしか出来ませんし、自己管理が大切です。今年のゴールデンウィークの自分は他人のサポートが出来る状態ではなかったので自分のことでいっぱいいっぱいでした。なるべく仲間との接触を避けて自分のことだけを考えて体調管理していました。自己防衛って言うんですか。しかし、ケータイなどのツールを持っていると自分の殻にこもっていても他人から連絡があります。今年のゴールデンウィークにも相談メールや電話がかかってきました。ちゃんとアドバイスが出来たと思っていますが、自分まで引きずり込まれないようにある程度は距離を保っていました。自分の手に届く、気が付くメンバーさんで体調を崩している人は何人か居ましたが、全員は救えませんし本来は自己管理ですね。他人を助けるために自分が体調を崩しては何にもなりませんし、どうにもならないことを深く考えても仕方ありません。自分も以前は全力で問題解決に奮起していましたが、今は強弱を覚えました。手を抜くと言う意味ではありませんが、こちらが躍起になっても相手には想いは届かないことが多いですし、特に体調を崩している仲間にはこちらの言葉は届きません。お酒を飲んでいるアルコールの患者さんにお酒を抜くようにアドバイスしても聞いてくれるわけがない。こちらが全力になって対応することじゃない部分もありますね。ある程度は自己管理です。自分も今年のゴールデンウィークは体調が悪いことが分かっていましたし、自分でブレーキをかけました。混沌とした世界『カオス』の中で戦う自分も蜃気楼『ミラージュ』を追いかけています。今は答えなどなくて良いので、さ迷っていたいです。。。

 世界卓球2009横浜も中国勢の圧勝で幕を閉じました。日いずる国の侍たちを応援していましたが、さすがは卓球王国の中国ですね。世界ランクの順に勝者が決まり大きな波乱もありませんでした。自分も今は病院でバレーボールをする身です。大きな頂を観ながら練習に励んでいます。頂点は観えています。あとは実現するだけ・・・。See the Top & Real On・・・。。。