患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

4月と言うのに広島も真夏日を記録するなど異様に暖かいです。収納の衣替えも済ませて気分は夏です。すでに部屋には扇風機もスタンバイしています。

 毎年この時期は劇場版『名探偵コナン』を観に行きます。今年も公開初日に『漆黒の追跡者(チェイサー)』を劇場で観て来ました。コナンが工藤新一であることが黒の組織にバレる的なストーリーでした。今年の作品もなかなか良かったです。シリーズの中では『世紀末の魔術師』が一番好きですけど。やはり新一が出る時の作品が面白いと思います。怪盗キッドとの対決とかが好きかな。映画館も複合型が増えてきて座席も指定席が良いですね。自由席の頃の映画館は上映前に列を作って並んで大変でした。今は上映時間ギリギリまで他の場所で時間が潰せますし、並ばなくて良いので快適です。音響も9.1チャンネルとかで天井からも音が聞こえます。デジタル上映とかもあって映像も綺麗になりました。やっぱ映画は大きなスクリーンで鑑賞するのがベストです。今後も観たい作品ばかりで自分も時間を作らなくてはいけません。それにしても、以前はデイ・ケアのプログラムで劇場鑑賞があって希望者を集めて出かけていました。今は、メンバーさんの自己負担でのプログラムが禁止になって以前のように劇場へ行けません。映画館に映画を観に行くにはJRなどにも普通に乗れなくてはいけませんし、歩いたり昼食を外食したりと、日頃動かないメンバーさんには最適なレクだったんですが・・・。この辺りは地域生活支援センターなどでカバーしてもらうように要望を出しています。誰かの誘いで外出して自分の知らないお店や施設を覚えることは多いですから、いろいろな意味で生活に活かせるプログラムやレクが必要ですね。この日曜日も知人から『タケノコ』をたくさんもらって来て料理のレシピをスタッフに教わっていました。タケノコは湯がいてあってアク取りの下処理は済ませてあったので、煮付けと天ぷら、炒め物などにして調理してみました。煮付けは魚料理と同じなので簡単でしたが、天ぷらが難しかったです。衣が上手く付かなくて、ほとんど素揚げでした。でも、塩をかけて食べました。自分でも意外に美味しかったのが炒め物です。スタッフのアドバイスでピーマンと豚肉を加えて『青椒肉絲(チンジャオロース)』を作ってみました。最近は食材を観るとなんとなく調理法が頭に浮かぶようになって来ました。これは生活術が向上している証拠です。自分でも気が付かないうちに自分は生活術を身に付けているようです。1歩ずつですが・・・。

 メタボリックな自分も今年はエンゲル係数を下げてダイエットに励んでいます。精神薬は身体に脂肪が付きますから仕方ないんですが。摂取カロリーを抑えて運動をしています。今のところ順調にダイエット出来ていて身体も絞れてきました。リバウンドしなければ良いのですが・・・。Keep on my self。。。