患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

やっと定額給付金の申請書が来ました。今から何に使うか??迷っています。せっかくなので何か記憶に残る品物を購入するつもりです。

 ちょいとしたことで悪夢にうなされる一週間でした。些細なトラブルを抱え自分では大丈夫と思っていましたが、夢でうなされるとは深層心理で不安があるってことですね。自分の発病にも関するトラブルだったので夢見も最悪で気分が落ち込む日々が続きました。でも、自分は二重人格のような部分もあってなかなか他人には気付かれないように普段は過ごします。きっと、ほとんどのメンバーさんやスタッフには気付かれていないと思いますが、自分でも精神状態の悪い一週間でした。日中は普通に過ごせますが、夜の夢見が悪いので朝のテンションが最悪でした。まあ、トラウマって言うか、自分の背負っている十字架のようなものなので辛くても頑張るしかありません。恥ずかしい話しですが、以前は自殺願望とかもあってネガティブな自分でしたが、今はそれを乗り越えているのでストレスが恐いとは思いません。明日は明日の風が吹きますし、なるようになる。成せば成る=ケセラセラ!!とか、ローリングストーン的な発想です。本当にお金が1円も無くて裸同然から今の生活を組み立ててきたので、例え全てを失ったとしてもまたやり直すだけです。言い方が悪いかも知れませんが、死んでも悔いはないですし、今の生活に執着もありません。失うものが何もないと恐いものもありません。ただ、これは今の考え方で深層心理では不安があるようです。トラウマかな???・・・。しかし、以前の自分と違って今は相談する相手が居たり解決法も学があります。昔は仕事をしていても、そのジャンルではプロで同業者には負けないプライドを持っていて、まるで自分が世界の中心で世の中が廻っているような錯覚に陥っていました。ある意味、専門ジャンルでは他人に負けない自信がありましたが、まったくの世間知らずで『井の中の蛙』でした。出る杭は打たれる!!と言いますが、まさに自分は叩きのめされて人生のレールから転落することとなりました。凄まじい絶望感に何度か死を決意しました。でも、這い蹲ってでも生きていると成るようになります。ボロ雑巾のように生活して泥水をすする様な気持ちでも、それが無くては世の中は綺麗になりませんし、雑巾は雑巾なりに汚い部分を綺麗にしてくれる生活用品です。視uゥ分の存在を世の中に例えるなら雑巾だと思います。決して表舞台で活躍する綺麗なものではありませんが、汚くて価値の無いものでも世の中の役に立っていると今は思っています。一寸の虫にも五分の魂はあります。雑巾は雑巾でも毎日洗濯して綺麗に仕事がしたいです。それが今の自分かな・・・???

 白いか黒いかハッキリしろ!!って言われると、今の自分はめっちゃグレーです。以前は性格的に許せなかった自分ですが、今はアリですね。1+1=の答えは2しかないと思っていたのが以前の自分で、今は1+1=の答えは2以外にもあると思います。これは10年位前にあるスタッフと話した会話です。考え方が変わると答えも変わる。おっと、1+1=が田んぼの『田』って答えるスタッフには相談はしませんよ。まあ、今の自分ならそう答えるのかも知れません。Life is Beautiful。。。