患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

先週の土曜日に病院施設のモルゲンロートで『春祭り』がありました。自分もボランティアで参加して生キャラメルを販売していました。祭りもただ参加するよりは催す側で参加するのも楽しいです。楽しみ方は人それぞれ。。。

 侍JAPANのWBC世界一素晴らしかったですね。自分もプログラムで忙しい中、なんとか観戦出来ました。最後はやはりイチローが決めてくれましたね。あの延長10回のシーンは、1塁が空いていましたし、イチローを敬遠して2番打者で勝負するのがセオリーであって韓国チームの采配ミスだと自分は感じていました。しかし、あの出来過ぎた場面でタイムリーヒットが打てるイチローが凄すぎるのだと思います。『神が降りてきた!』とか言っていましたが、そんな場面で力を発揮出来るのがスーパースターなんですね。5回裏の内川のファインプレーなども普通の外野手なら廻りこんで打球を取っていますよ。あんなギャンブル的なプレーが出来るのもアドレナリンの効果だと思います。韓国チームの9回裏の攻撃なども同じですね。緊張した場面で自分の力を発揮出来るアスリートって積み重ねた練習があるのだと思います。自分も日頃の積み重ねに力を入れます。WBCで盛り上がった日本に期待しています。

 この日曜日は2009年のF1も開幕しました。今年のレギュレーションで空力が約40%削減されてボディーのディテールも大きく変わりました。チームのパワーバランスが大きく変わって去年とはチームの力量が逆さまになっています。下克上のチームバランスで去年の下位チームが上位を占めています。『ホンダ』からチームを受け継いだ新生『ブラウンGP』が予選も決勝も1-2で勝利しました。新生チームが初戦を1-2フィニッシュとは55年ぶりの快挙です。あと今年からレギュレーションに加わった『KERS(カーズ)システム』と言う運動エネルギー回収システムが今年のキーワードになりそうです。要するに、ブレーキ時の運動エネルギーをバッテリーに蓄えて1周につき1回だけ80馬力アップのブースターとして加速出来る装置です。ハイブリッドなシステムなだけに有利なんですが、重量とかの問題もあって初戦では3チームしか搭載していませんでした。でも、今年は『KERS』が勝利へのキーになると思います。あと、スリックタイヤの復活や可変フロントウィングなど面白いシーズンになりそうです。F1も侍JAPANの中嶋一貴に期待していましたが、初戦は単独スピンでリタイアでした。一貴には頑張ってもらいたいです。。。

 競馬も春のG1が始まりまり『高松宮記念』でした。電撃6ハロンの1200Mのスプリント戦でした。個人的な予想は16番の『ビービーガルダン』でしたが、騎手が武幸四郎だったのでやはり着外でした。馬が良くても騎手が悪いと来るものも来ない。今年は『皐月賞』まではバーチャルで遊びます。。。