患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

12月14日と言えば『忠臣蔵』の赤穂浪士の討ち入りの日。時代劇で観る分にはスゴイ雪の日なんですが、最近は12月には雪が降りませんね。

 先週、久しぶりに感情を爆発させてキレました。まあ、以前はメンバーさんの中でも肩で風を切って歩くタイプってか、向かってくる相手をなぎ倒すスタイルの自分でしたが、ピアを意識するようになってからは感情を抑えていました。無関心を装って静観する自分でした。仲間をサポートする自分が仲間にキレては失格だな!!と感じて感情を抑制していました。しかし、デイ・ケアでの生活で些細なウソをついてまで自分を正当化しようとするメンバーさんの行為が許せなくて感情がキレました。日頃の生活態度は大人しくて誠実そうな人柄のメンバーさんでしたが、自分の怠慢のためにはウソをついてでも怠けるタイプとは思いませんでした。虚言癖があるメンバーさんはけっこう居るので慣れているはずでしたが、信用していたメンバーさんのウソはリアルに痛かったです。何より自分がそんなに信用されていないんだ!!と思い知る瞬間でした。自分はデイ・ケアの中でも心を広く持っていろんな人の世話をしていますが、些細なことでもリアルなウソをつかれるとヘコみますね。今回はショックで自分を見失いました。ただ、怠慢をしていたメンバーさんには指摘もしたので今後の彼の生活態度の変化に期待したいです。スタッフからは1度言ったくらいでは人間は変わらないよ!!ってアドバイスされていますから大きな変化は期待できないでしょう。でも、他人から怠慢を注意されたんですから、少しは生活に変化が欲しいです。一時的な変化かもしれませんし、何度も何度も指摘して注意されて本当に少しずつ変化するのかも知れません。自分も諦めない姿勢が必要です。今は仲間に対してキレた自分に反省です。もっと他にも言い方があったはずですし、効果的な対応もあったはずです。怠慢をしていた仲間に不満があるのではなくて、対応が不十分だった自分のピアに不甲斐なさを感じています。いくらピアカンを意識する自分でも神ではないですし、煩悩もあれば不満もある。仲間が怠慢をするなら指摘も必要ですね。ただ、言い方・やり方には今後の自分に勉強が要ります。もっと経験を積むしかないですね。今回は良い勉強になりました。たまには自分の心を爆発させても良いのかな・・・???

 先週の土曜日にデイ・ケア『スーパービックアップル』では忘年会で焼肉バイキングでした。ただ、自分はデイ・ケアに通いながらも地域で生活しているので自由に外部の人と忘年会が出来ます。花見もですが、自分はデイ・ケアのレクからは卒業の時期と感じています。生活はデイ・ケアからはまだ卒業できませんが、レクとか行事からは卒業の時期みたいです。普通のことが普通に出来るように少しずつでも近付いているみたいです。May be・・・