患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

立冬を過ぎたので季節は冬になったんでしょう。今シーズン一番の寒さに部屋のネコも布団にこもっています。自分もハロゲンヒーターを出しました。

 プロ野球の日本シリーズに夢中の一週間でした。クライマックスシリーズもペナントレースを優勝した巨人と西武が勝ち上がって順当な日本シリーズでした。なかなか接戦のシリーズで、25年ぶりの7試合目まで進みました。個人的にはWBCでのJAPANを意識して原ジャイアンツを応援していました。逆転で勝った西武の強さに、4年ぶり13度目の日本一に、おめでとう。

 この時期に野球が出来るプレイヤーとしては日本シリーズって冥利に尽きます。今は自分もシーズンオフで自主トレも大変です。モチベーションを保つのはけっこう大変なことです。目標があって日頃の努力を積み重ねることは簡単なようでとても難しいです。だからこそチームとして勝つことが大事なんですね。自分も『常勝』のチームに居て日頃の自主トレを惜しみません。日頃の積み重ねが、いざって時の大会に活かせるわけでして。そろそろバレーボールの練習なども始まる季節なのでシューズでも購入する予定です。まあ、購入するまでのプロセスが楽しいわけで、どれにしようかな?とネットカタログで選んでいます。定額給付金が出たら、バレーボールのシューズでも購入します。

 この一週間は体調が悪くて随分と苦労しました。日頃のデイ・ケアへも社長出勤でしたし、体調管理が悪かったです。体調が悪い時の自分を知っているのはとても勉強になります。なぜ?今、体調が悪いのか?をしっかりと把握していると後々の体調管理に有利になります。精神障害は完治が難しく、この体調管理をすることで自らをコントロールすることに治療の光明があります。仲間をサポートするくらいの自分が、自分に潰れていては話になりません。この週末はせっかく競馬も良い配当だったのですが、馬券を買いに出られないアクシデントで見送りでした。体調が悪いと何事も上手く行きません。自己嫌悪。

 サウスポーって言葉がありますね。一般に左利きの事を指しますが、スポーツの世界では左利きは有利です。元々右利きの選手に対応するようにスポーツはルールが決まっています。なので、左利きは有利なことが多いです。でも、有利とばかり言えないのがスポーツです。まあ、個人差ですか。この左利きを指す言葉『サウスポー』ってのも、ちゃんと意味があります。野球発祥の地アメリカでは野球場は日差しの関係でホームベースが西に作られていました。なので、左ピッチャーは1塁側、つまり南を向いています。で、南を向く人=サウスポーって呼ばれるようになったとか・・・。言葉には意味がありますし、調べていくと面白い小話も詰まっています。左利きの人に、「おっ!?左利きやね!?」って言うと、「いや!、サウスポーって言って!!」って話しでした。。。