患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

体育の日の連休でした。今年も恒例のモルゲンロート杯卓球大会に出場して優勝しました。一昨年・去年と同じカードの決勝戦でしたが、今年はリベンジ出来ました。卓球は球技の中で一番相手との距離が近いのでメンタルで勝負です。

 劇場版ガリレオである『容疑者Xの献身』を観て来ました。感想はどえらく暗い話しです。テレビ版が軽快でポップなストーリーだったのに対して、劇場版は深く暗い話しになっていました。先々週のテレビドラマ『ガリレオФ』と感想が重なって難しいですが、劇場版は観ていて自分が落ち込みました。でも、タイトルの『献身』と言うキーワードに納得です。言葉の意味を解いていると、そんなストーリーにもなるんでしょう。ネガティブってか、陰険ってか。いやいや、作品は素晴らしいんですよ。物語には引き込まれますし、観ていて面白い。ただ、暗いストーリーなんです。もちろん、作っている人もそこを狙っているんでしょうが。ちょっと異色のストーリーでしたが、最後の謎解きもスゴく良かったですし、共感もありました。良い作品だと思います。
 E=MC^2(イー・イコール・エム・シー・スクエア)ってアインシュタインの有名な関係式がありますね。エネルギーとは、質量と光り速度の二乗に値すると言う意味です。ドラマ『ガリレオ』にはよく出てくる公式です。平和主義者のアインシュタインが考えたこの公式が、まさか原子爆弾を作るヒントになろうとは。物理の世界は奥が深いです。

 『いきなり黄金伝説』って番組は素人が魚を料理するのでけっこう参考になります。この前もチュートリアルの福田がアジの南蛮漬けを作っていたのを観て、自分でも出来そうと思い挑戦してみました。アジを買って来ましたが、小麦粉が高くて油も後の処理が大変。なので、アジを塩焼きにしてから南蛮漬けにしてみました。この連休はアジの南蛮漬けを美味しく食べていました。この時期、アジは安いですし調理も簡単。でも、料理が出来そうって思えたのは『いきなり黄金伝説』で観たからです。テレビから何かヒントを得る。自分の得意技なのでこれからも大切にしたいです。。。

 NHKドラマ『七瀬ふたたび』が面白いです。テレパシー能力を持った少女が主人公です。アメリカのテレビドラマ『HEROES』のパクリのような超能力集団の作品みたいです。古くは『超人ロック』とか、『AKIRA』、『幻魔大戦』ってマンガも好きでしたから超能力って作品は嫌いじゃないです。あのみそ汁のお椀が勝手に動くのを観て、自分にも力があるのでは???と思うのはよくある話しだとか。単に温度の関係でお椀が動くだけですが、自分もガキの頃は本気で驚いた。でも、ネセサリーな経験ですよ。きっと。。。