患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

暑い、暑い、と思っていたら、もう8月になっていました。毎年恒例の墓掃除も済ませて今年もお盆を迎える準備が出来ました。秋のソフトボールに向けて練習用のユニフォームを購入する今週です。

 今週末から北京五輪ですね。デイ・ケアも10年以上になる自分は4回目のオリンピックです。いつもオリンピックを観る時は、生活している場所が違います。病院の施設である共同住居もいろいろと場所があって、自分はパイオニアでした。古くは1996年のアトランタ五輪では『松風荘』と呼ばれる共同住居に居ました。2000年のシドニーが『コーポ』と呼ばれる住居で、2004年が『病院前』の一軒家。そして2008年の北京五輪では施設を出て『1人暮らし』です。この辺りは、自分のステップでもあるのでオリンピックの度に感慨深く感じています。病院の施設の共同住居もキャパを広げるのと住み良い環境作りでどんどん進化します。病院の近くの住居を買い取って広がる施設のパイオニアとして自分は常に新しい住居で暮らしていました。まあ、社会性があって近隣住人とトラブルを起こさない人材ってことみたいでした。ちゃんと住居で自治会みたいなものを作って暮らしていました。懐かしい。
 北京五輪にも何を観ようか?と迷っています。開会式は観ますが、その後は地上波のテレビ放送に合わせて観戦するつもりです。舞台が北京で時差がないのが自分のテレビ観戦には不向きです。むしろ地球の裏側である大会の方がテレビ観戦はしやすいです。やはり、今回のオリンピックで終わる野球とソフトボールに注目しています。出来るだけ金メダルも取ってもらいたいですが、それ以上に観戦をしたいです。自分がどれだけ観戦が出来るか?が目標です。自分の体調管理もありますし、スケジュールを合わせてがっつりテレビ観戦をします。今から予定を明けて置きます。がっつり観るぞ!!!っと。。

 部屋のネコを毎日お風呂に入れていますが、暑いこのシーズンはお風呂上りが楽です。冬場はドライヤーで長い時間乾かさないといけませんが、暑い夏場はサラッと拭いてあとは放ったらかしです。部屋に冷房を入れていると寒がるのでネコのお風呂上りには冷房は入れられませんし。日中はさすがに暑さでヘバって居ますが、夜は元気過ぎて手が付けられません。基本的に放ったらかしのネコですが、たまに相手をしてやらないとスネます。ゴロゴロと鼻を鳴らさないと落ち着かないようで。まあ、このネコにとっては始めての夏ですし、暑さも面白いんでしょう。自分は暑いばかり・・・。言葉も出ません。。。