患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

すっかり初夏の陽気の先週末は半袖でふらふらしていた日曜日でした。まったく当たらない馬券を買っては、夢を見ている週末です。

 この週末は久しぶりにピザなんぞを食べていました。今、自分らが住んでいる場所は宅配ピザのエリアから外れているので電話注文ではピザは食べられません。なので、わざわざ買い物に行かないとピザは食べられない今です。JRを使って何気にピザを購入して来ました。以前はよく食べていた宅配ピザなので懐かしい感じもあって久しぶりにインターネットなどでメニューを探っていました。ハーフ&ハーフなんかも考えながら1枚のピザに4種類の具が乗っているのを買って来ました。決して安くはないですが、たまの休日の昼食に少しは贅沢も良いかな?って思って奮発しました。仲の良いメンバーさんと2人で美味しく食べていました。些細な贅沢が楽しく感じるほど、普段から始末していますのでたまには気晴らしがちょうど良いです。ピザごときで幸せを感じるとは意外でしたが、食べたい時に食べたいものが食べられるのは幸せなのか?
 休日の食事は個人負担なので自分で用意します。米をあまり食べたがらない自分は魚や麺類が主食です。けっこうなお気に入りが『ほっけの開き』です。包丁もいらず、手間要らず、簡単に焼くだけで食べられます。美味しいものを食べようとすると、やはり自分で動くしか方法がありません。自分の足を使ってしっかり歩くことから美味しい食事が始まります。なかなか、我々精神病患者のみんなは動こうとしないので買い物も重労働なんですよぉ。この週末も動こうとしない仲間を懸命に歩かせて買い物に連れて行きました。毎日、買い物に行くって習慣が我々精神障害者にはありません。基本的に面倒くさいことはしないので、先ず『やろうとする』ことから教えないといけません。『買い物に行こうよ!』と声をかけることからスタートです。この週末は自分の作戦がヒットして、上手く仲間を買い物に引っ張ることが出来ました。歩く!!!って大切だと思います。働くにしても、生活するにしても、先ずは体力ですから。近場のスーパーへくらいは毎日買い物に出かけられる体力が必要ですよね。自分も買い物は大好きなので毎日でもどんどん歩きます。日々の体力が未来の体力に繋がることをサポートしている仲間には伝えています。。。

 この週末は病院の施設であるモルゲンロートのカラオケでした。特にカラオケ好きでもない自分はよほど気が向いた時にしか歌は唄いません。しかし、新譜を入手して最近はカラオケなんぞにチャレンジしています。黒人演歌歌手ジェロの『海雪』が今の旬です。いきものがかりとか絢香とかの女性シンガーでも自分は唄うので選り好みはしませんけど。やっぱ、今は羞恥心かな???あれは覚えないとイカンっしょ~~!!ケータイでダンロードしようっと!!!