患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

先週末はセンター試験でしたね。自分らの頃は共通一次試験って言っていましたが。勉強嫌いな自分は避けて通った道ですから、今の受験生には感心です。

 デイ・ケアのプログラムに毎週『テニス』があるのですが、隔週くらいでプロのコーチがレッスンしてくれます。自分もポツリ・ポツリ参加しながら3年弱になります。このシーズンオフの自主トレでなんとスライスサーブをマスター??しました。・・・??? まだショボいですが、ボールに回転がかけられるようになりました。今まで何度となく練習してきましたが、なかなか感じが掴めませんでした。今まではボールに縦回転のトップスピンをかけようとしていましたが、卓球で言うところの『横切り』の回転を試すとこれがヒントでした。ちゃんと、スライスサーブが打てるようになるじゃないですかぁ~。しかも、横回転が出来ると今度は縦回転のトップスピンも何とか出来たりして・・・。テニスも得意じゃないんですが、自分の限界を知ったスポーツ『卓球』に比べるとまだまだ未知の世界が自分にあって向上心が湧いてきます。スポーツの基本は足(ステップ)だと思いますが、足のステップや体重移動も卓球とは違いますし、コートの広さに体力を奪われます。同じラケットを使うスポーツでもテニスやバドミントン、卓球ではまったく感覚が違います。リフレクション(反射神経)やアジリティー(俊敏性)がそれぞれに違います。かなりタフな自分もけっこうな疲労感で、逆にテニスが楽しく感じるこの頃です。
 テニス繋がりで少し・・・。最近、フジテレビの深夜番組で『コンバット』ってのがあるんですが、これが面白くて。『めちゃイケ』や『はねトび』が深夜番組からゴールデンに進出したみたいに、若手芸人4組が作る深夜番組です。フジテレビでは月~木の週4日10分間の放送枠らしいですが、広島では水曜日の深夜に30分放送されています。で、そのコントの中に『松岡シュウゾウ』ってのが『熱血テニス教室』ってギャグをするんですよ。もちろん、松岡修造のパクリギャグです。若手芸人『ぼれろ』の小庭ってのが『松岡シュウゾウ』です。ホントに最近気が付きまして、ネットのYouTubeで過去の映像を観ていました。今が深夜の10分枠ですから、年内には11時から30分枠くらいに進出して、いずれはゴールデンで冠あげられるんじゃないでしょうか??今年からは毎週録画してチェックすることにします。『松岡シュウゾウ』=今年ブレイクするんじゃねぇ~~~・・・???

 『北斗の拳』にトキってのが居ます。闘気を受け流す『静』の拳を使います。自分も以前はデイ・ケアの中で向かってくる者を力でねじ伏せて来ましたが、最近になって受け流す術を学んで来ている気がします。『君子、危うきに近寄らず』とは孔子の教えですが、愚者の自分がどこまで出来るやら・・・???