患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

甲子園で高校野球も始まり真夏の日差しの中、球児たちは白球を追いかけていますね。先週は病院でも盆踊りがあって猛暑の中で準備に追われていた職員さんに頭が下がる思いでした。

 自分も秋に行われる病院の行事、スポーツ・フェスティバルの音響を依頼されていて盆踊りの時に感覚を掴んでいました。病院の運動会のBGMを担当するって仕事です。先月に生活のリズムを少し崩していて、スタッフが自分を引っ張ってくれる意味
で目標を与えてくれたようでした。自分の場合はボォ~っとすることが苦手なので、何か?やるべき事があって忙しく動いている時の方が身体のリズムも良いようです。
それで病院のOTの下請けのような?サポーター的な役割を任されることになりました。
 ここ数年はOTの新人さんが若い感覚でBGMを取り入れていたようでした。自分が音響を任されるのであれば、少しでも自分らしいカラーをアピールしてみたくなって洋楽のCDを集めてみました。最新のJ-POPも聴きますし、最新の洋楽も少しは聴いている自分です。でも、運動会のBGMってことや、患者さんらが少しでも聞きやすい音楽ということを考えて、あえて´80年代の洋楽を選んでみました。曲名とかアーティストの名前は知らなくても、テレビCMとか番組のBGMで使われそうなスタンダードナンバーを中心に集めてみました。なんやかんやで400曲以上は集めたので、さすがに頭の中がパンクしそうです。朝と晩、部屋に居る時は必ずBGMを流していて、どの曲がどのプログラムに合いそうか?を考えながら過ごしています。最初は自分の好きな思い入れのある曲ばかりをチョイスしていましたが、スタッフにプレゼンしていて自分でもプログラムの雰囲気に音楽が合わないのがあるのに気が付きました。インスピレーションだけでサラッと仕上げた1回目のプレゼンでしたので、出来は3~4割くらいでしたか。このお盆の連休でもっと音楽を聴き込んで新
しくインスパイアされる曲を2回目のプレゼンで使ってみたいです。
 今回の依頼で集めたアルバムにQUEENの『ジュエルズ』と言うのがあります。凄いベストアルバムです。『WE WILL ROCK YOU』とか『WE ARE THE CHAMPIONS』ももちろんですが、『I WAS BORN TO LOVE YOU』も『DON\’T STOP ME NOW』も入っていました。カリスマ・ヴォーカルのフレディー・マーキュリーがエイズで亡くなってからも伝説的なバンドです。どの曲がどのプログラムに合うのか?は難しいですが・・・。

 そろそろ秋のソフトボールに向けて自主トレを始めました。監督さんからミニキャンプでもして身体を作っといてくださいよぉ~!って言われて・・・。ビリーズブートキャンプでもやりますかぁ~!!!