患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • デイケア・ステラのみんな(ステラのみんな)

先週、ステラの外出クラブで「大和ミュージアム」に行ってきました。行く前は、大きな施設で時間内に回りきれなかったらどうしよう・・なんて思ってましたが、あまりの小ささにビックリしました。でも、1つ1つの展示が感慨深いものであり、鑑賞するのにかなりの時間を要しました。当たり前に平和な今の世の中に生きている僕には想像もつかない位の衝撃があり、理解するまで何度も同じブースに立ち尽くして考えさせられました。人間魚雷「回天」に乗って、特攻隊として命を投げ出した数多くの若者たちは、一体なにを考えて死んでいったんだろう・・。国のためにと信じてやった結果がこんな悲劇では悲しすぎますね。不遇の時代に生まれた人々が、いかにして日本を守ろうとしたのか、興味がある人も無い人もぜひ見に行くべきだと思います。
 さて、来週の金曜日(6/1)はステラのバーベキューの日です。今年は質の良い肉と、魚介類をふんだんに盛り込んで豪勢にやりたいと思っています。そんな楽しそうな日には、ステラのメンバーの多くが集まります。普段はあまり来たがらないが・・。でも、そうやって何かのイベントを楽しみにして、一緒に活動してくれる事で生きる力につながってくれたらと思います。さて、天気はどうなるのやら・・。