患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • デイケア・ステラのみんな(デイケアステラのみんな)

新年が明けて、デイケアステラでは1月4日、5日の2日間に分けて護国神社へ初詣に行ってきました。横川から歩いて20分程度、片道約2kmの道のりを寒空の下、メンバーさん達は文句の一つも言わずに黙々と歩きました。私自身、元旦に1度行った時に、入り口からすでに人の山が出来ていたため、参拝するまでに1時間程度かかってしまい、道沿いにある露店であらゆるものを買いあさり、満腹状態でようやくお参りが出来た事を思い出し、4日はさすがに人は居ないだろうと悠々とした気で行ったけど何のその、スーツをビシッと着たおじさん達と、やたら「ってか、超ヒト多くな~い?」と連発する若い女の子達がたくさん居るのにビックリ!!でも、そんな人の多いのも日本の正月の風情ってもんですね。

 正月休みで頭がボーっとしてるのが抜け切らないうちに鏡開きを迎えてしまいました。ステラでは餅を作って食べようという事になり、餅つき機なるものの力を借りて作りました。しかし、もちをかき混ぜるための羽みたいな部品がうまくハマっていな
かったため、米粒残ってんじゃないの?っていう位ゆる~い餅が出来上がってしまいました・・・。でも、せっかくだから食べなくては・・と思い、餅取りに挑戦。あっけなく完敗。何でかって、ゆる過ぎて手の中で丸めていても、いつの間にか右手と左
手をくっ付けて離さない強力なのりみたいになってしまい、メンバーを始めスタッフ全員の手がアコーディオン奏者のようになってしまい、大笑いをしました。中にはそれが楽しかったのか、大量のもちを手に取り、もう自分の力では離せなくなっているメンバーもいました。で、何とか形にして食べはしたものの、お世辞にも美味しいとは言えるものではなかったのか、いつも静かにするように言っても鎮まらない室内が、水を打ったように静かになっていました。ストレートで分かり易い。だけど、手と手が離れないほど粘りのある餅が出来た事で、ステラの団結力は強くなったのでし
た。