患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルのブログ(自称アラン・ブロスト)

7月はF1も4戦あって興奮気味のスーパービックアップルのアラン・プロストで す。どうやら梅雨も明けたらしく夏も本番になるようです。今までは扇風機で乗り切ってきましたが、エアコンのスイッチを入れる日が多くなってきたこの頃です。

最近になってDVDレコーダーと液晶テレビを購入して生活が一変しました。ビデオ は持っていたのでそんなに劇的に変化するとは思っていませんでしたが、ハードディ スク付きのレコーダーは生活のリズムが変わります。予想以上に綺麗に番組を録画できるので、自分の都合の良い時間にいろいろと番組が観れるようになりました。日頃、ゴールデンタイムはDVD鑑賞をしているので、普通なら観ることの出来ないドラマなどをハードディスクに録画しておいて、日曜日などに一週間分をまとめて観ることが出来るようになりました。どちらかと言うと流行のドラマには興味のない自分でしたが、近頃はよくチェックをするようになりました。DVDレコーダーの機能で『おまかせ・まる録』と言うのを使用しているからです。最近の機械は賢くなっていて、電子番組表から勝手に番組を録画してくれる学習機能が付いているようです。
一度何かを録画するとジャンル別にユーザーが好みそうな番組を予想して勝手に録画をしてくれます。まあ、初めのうちはなかなか思うようには好みが分からないようですが、予約解除をしたり編集や消去を繰り返している間に学習していくようです。
時々、予約リストを見てチェックしていないととんでもない番組を録画してしまいますが、自分でも気が付かなかった番組を録画されていて、「あれっ!?これ面白いなぁ!」と、感心させられることもあります。機械に感心させられるとは・・・。

 液晶テレビも部屋のスペースが有効に使えて良いです。ブラウン管テレビに比べると奥行きがない分、狭い部屋でも画面との距離がとれて居心地が良いです。画面サイズも大きくなってますます映画鑑賞に精が出るようになりました。サラウンドスピーカーも安いものを購入しましたが、置き場に困っているので何とかしたいです。F1好きの自分としては、これで臨場感のあるレース観戦をして更なる興奮をしたいものです。でも、今年のF1は液晶テレビ並みに薄っぺらい内容のレース展開が多かったりして…