患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ステラの梅雨(ステラのみんな)

本格的に梅雨入りをし、雨がうっとうしい季節になってきたので、デイケアステラでは屋外での運動が出来なくなってしまいました。メンバーたちが話し合いをした結果、室内での軽運動をいくつか考え出しましたので、ここで紹介します。空になった
ペットボトルを10本集めて洗い、ペットボトルボウリングとして生まれ変わりました。週に1度はプログラムとして行い、メンバーたちは「ペットボトルが弾ける音が気持ちいい」「ペットボトル?って初めは思ったが意外と楽しい」など話され楽しい
んでいる様子。他には、おなじみの風船バレーを1on1形式(1対1で対戦する)で行い、白熱した攻防戦が行われています。「たかが風船となめていたが筋肉痛になった」「雨ですることがないから、いい運動になる」と話しています。でも、やっぱり
早く外で思いっきり運動が出来るように、梅雨が明けて欲しいなぁ・・・と思うメンバーたちであった。

スタッフより。。。
 4月にデイケアを開始した当時、メンバーさんは1日に2、3人の時もあったが、現在では1日平均9人ほどになり、活気が出てきました。最近では、ステラがあるビルの構造上カラオケをすることが出来ないので、横川周辺のカラオケボックスに行こ
うという案が出ています。しかし、あいにく横川にはカラオケボックスがあまりないらしく、良いカラオケボックスを探すのにメンバー達は奔走しています。横川でカラオケボックスを見たという方は是非ご一報を!!