患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

9月も末なのに暑さがぶり返して夏が戻って来た感じです。なんか一ヶ月くらい季節が遅くなっていますね。冬も暖冬らしいですし、残暑が厳しいです。ホンマに秋ですか?

 毎週末の競馬もPAT会員になってネット投票になりました。ネット投票に切り替えたからではないと思いますが、最近の競馬の収支は悪くないです。ハイリスク・ハイリターンの3連単はしばらくやめていて、3連複やワイドで馬券を買っているのが功を奏しているようです。投資に無理をせずに小額で遊ぶようにしています。JRの交通費が馬券の予算に当てられますし、土曜日もデイ・ケアをサボることなく土曜競馬が出来ます。今までは夏競馬で大きなレースがありませんでしたから、1日に複数のレースを小額ずつ遊んでいました。しかし、来月から秋のG1シーズンですし、土曜日や小さなレースに投資はやめてG1に大きく張ろうと思っています。自分は金銭管理はちゃんと出来ていると思っていますから、生活費が焦げ付くことはありません。日頃の節約やメリハリをしっかりして週末の趣味である競馬に投資をしています。基本的には当たることを意識せずに投資をします。で、当たって儲けたお金は品物を購入して自分の生活に活かします。なので、毎月ある程度の予算(お金)は要ります。でも、自分のために使っているお金なので自分のためになっていると感じています。今はソフトボールの練習で疲れている毎日ですが、買い物も毎日出かけて安い見切り品を買って来ます。なるべく生鮮良品を購入して冷蔵庫には生ものがあるようにしています。いかに疲れていても簡単な料理くらいはして新鮮で安いものを食べます。洗濯も毎日しますし、お風呂もネコと毎日入ります。この辺りの生活面とか体調管理はリハビリの過程で学んだ部分です。いきなり全部出来ていたわけではありません。自分は麦茶でもパックの水出しで冷蔵庫で作りますが、仲間はペットボトルで購入します。なんでもない小さな事から気が付いて節約出来ないと遊ぶこともまともに出来ません。施設の仲間達は遊ぶことは出来ていても生活面が両立しません。お風呂に入ったり部屋の掃除をしたり衛生面がしっかりしていないと自分のようにはペットは飼えないでしょうし、自分の生活のメソッドを仲間には理解できないでしょう。ただ遊ぶことは簡単ですが、生活と両立させることが大切です。遊ぶことの出来ない患者さんは、先ず遊ぶことからリハビリだと思いますw)。必要は発明の母ですし、人間は野心がないと夢がありません。遊ぶことが出来るようになったら、次は生活面を充実させないと社会的なモラルが欠けてしまいます。自分はギャンブルも生活面を活性化させる薬だと思います。自分の経験では『うつ』な状態には薬的な効果がありました。そんなこともピアサポーターとして伝えてみたいです。。。

 ラグビーの『オールブラックス』のHAKA(ハカ)に魅了されています。ウォークライとも呼ばれるニュージーランドの文化ですね。相手を威圧させる踊りのように見えて、自分に気合を入れる儀式です。今は自分もソフトボールに燃えていますし、HAKA(ハカ)で気合でも入れたいです。筋肉痛で身体中が痛いです。。。