患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅡセントウルSの3連単馬券は外して中山11Rの馬連を取るもイマイチ。。。

20160911keiba

佐賀でトークライブとIPPOをしてきました。

『思い煩う』をテーマに5人のスピーカーたちが自分の想いを喋って会場とクロストークし、

2日目にIPPOを体験する2日間でした。トークライブではスピーカーとして話す内容

の打ち合わせや話をする順番も特に決めずに話したい方から自主的に話し始めるスタイルとか、

時間もアバウトだったりクロストークでも会場の方の話が長くなってもしっかり聴いて

あげたりでルールも自由。

決まった形にとらわれないイベントで主催者のフレキシブルさがスピーカーたちにも参加

者らにも感じ取れる和気あいあいとした雰囲気でした。

IPPOでは『なりたい自分』というテーマでのセッションで自分は生活保護も切って働き始めて、

ほしいと思っていた新車も手に入れて次は何だろう?とぼんやりと考えて「きっと佐賀に

きたことに何か意味があるのか?」と感じて自分が悩んだときに佐賀の方からアドバイス

された言葉に『自分を許す』というキーワードにたどり着きました。

自分は世の中の誰よりも『自分が許せない』気持ちが強く、自分のこだわりやプライドが自分

の生き方であり自分の『生きづらさ』でもあります。

で、佐賀にきたことに意味があるなら・・・と考えて佐賀の事業所を見学した時に飾ってあ

った利用者さんが書かれたと思われる言葉が妙に自分に響いて『生きる(たぶん)』という

キーワードが今の『なりたい自分』かな?と感じました。

生きることに『思い煩う』自分が居るからこそ『生きる』に迷う。迷ってはいけないのでは

なく思い煩いながら自分らしく生きる、形にとらわれず自由な発想でいいんだ!とちょっ

とだけ小さな一歩(IPPO)を感じた佐賀でのイベントでした。

せっかく自分がスピーカーとしてイベントに呼ばれて足代(交通費)を頂けたので車で乗り

合わせて広島から数人の仲間も佐賀へ一緒に行きました。

リカバリーにしてもピア活動にしても1人では難しいですし、仲間がサポートしてくれた

り背中を押してくれたり何かヒントをあげたりもらったりですね。

誰かが偉いとかどちらが上とかもなく同じ立場で考え話し合う、そんな場や仲間たちと

わかちあう佐賀での2日間でした。本当に自分たちはそれぞれ全国の各地で生活し活動し

ていますが、いつもつながっていて心の距離は隣町です。

今回は自分が佐賀に呼ばれたので次は自分がこのイベントの主催『のぼりびと』の方々を

広島にお招きして広島でトークライブ&IPPOの企画を運営したいです。

いつもそうですが想いはあってもお金がない(笑)。でも、あきらめるのではなくなんとか

できるように考えるのが逆転の発想で「~~するためには」から取り組みます。

いつでも誰にでも可能性がありチャンスがあるのだから。。。

20160911saga20160911saga2

20160911saga320160911saga4

カープも25年ぶりの優勝でV7、ここまできてCSで負けないでほしい~。。。

20160911carp