患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅡローズSは2強決着の予想でしたがちょっと荒れるのが3歳牝馬っすね。。。

20160921keiba

シルバーウィークで忙しい週末でした。

いろんなイベントに参加しながら飲み会やら映画鑑賞もしてタイトなスケジュールでした。

土曜日は自分たちの自助グループの定例グループピアカウンセリング、日曜日はOT

研修会『POTA』、月曜日の祝日はリカバリーパレードINヒロシマ、そしてこれらをこなしながら劇場映画『ONEPIECE FILM GOLD』と『聲の形』

を観てきました。

どれも印象的でしたが、やはり『POTA』で仲間が当事者発表されたことが一番響

きました。

先々週も佐賀で仲間の発表も聞いて薬物依存からリカバリされてOTの資格を取得さ

れて働いている方のエピソードなどもとてもステキでした。そのOTさんがイベント

での質疑応答の時に会場のご家族から「自分の関わっているギャンブル依存の方にい

くら声をかけてもパチンコをやめてくれないんです。

どうしたらいいですか?」という質問に発表者のOTさんが「それは実際に依存から

リカバリされた方から話を聞くのが一番ですよ!」っと。自分も以前はパチンコがな

かなかやめられずに困っていたか?

今からするとそもそも『やめる気』すらなかったかもですが、SSTのお題に取り上

げてもらって仲間からの応援に「財布の中に『やめたい気持ち』のメッセージカード

を入れておく!」という言葉を頂いて自分も今でも実際に財布にメッセージカードを

入れています。このカードの効果もですが、SSTで仲間の前で

お題を出してみんなから応援されてみんなの前で「パチンコをやめます!」と宣言し

たことが自分の中でブレーキがかけられるようになっているのだと思います。

OT研修会『POTA』の中でもグループワークがあり、やはり「長期入院されてい

る方にグループホームへの入居を勧めるのですが上手くいかないんです。

なにかいいアドバイスがありませんか?」と話される方が居て自分も佐賀で話を聞い

たOTさんの受け売りで「それは実際に長期入院からグループホームに移った方から

話を聞くのが一番でしょう!」と他人の言葉を自分の自慢のように話してきました。

そもそもイベントや研修会に来られる方はすでになにかを得ようと努力・実行されて

いる方たちなので「それだけでスゴイんです!」とお伝えしました。ピア活動もリカ

バリーもそうですし、支援者だって1人の力では限界がありますね。1人ではなく仲

間と力を合わせて何かをする方が『たし算からかけ算』の法則みたいに倍々ゲームみ

たいに力がパワーアップする感覚がわかります。

今年度のOT研修会『POTA』も他職種連携がテーマでしたし『チーム医療』の大

切さを学ぶ内容でした。

実際に他職種との連携って難しい現実もありますが、先ずは自分たち1人1人が想いをもって。。。

20160921eiga20160921pota

20160921recoveryeiga2

きらりの集いIN名古屋の刺繍タグをゲットして募金活動にも熱が入るかな。。。

20160921kirari20160921kirari2