患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅢ中京記念は忙しさのあまりに予想と馬券を買えず録画の放送も観られず。。。

280725keiba.JPG

 『きらりの集いin名古屋2017』の全国実行委員会に参加してきました。

自分自身が初めて名古屋に行っておもてなしも受けて改めてきらりの仲間の暖かさを感じ

てきました。こうやって『出逢う』『つながる』『楽しい』が継承されていくのでしょうね。

来年の名古屋大会がどんなものになるのか?今からわくわくしています。

せっかくなので名古屋城観光をしていたらきらりの仲間にばったり出会って『導かれるよ

うに』という運命すら感じました。みんなで楽しく城を見学して『きしめん』のランチを食べて

「また会えるよねぇ~」を合言葉にひとまずお別れして次に会えるまではそれぞれ各々

また日々の生活が始まります。でも、全国どこに住んでいてどんな活動をされていようが自

分たち仲間は同じきらりを観ていて同じベクトルを向いているのだと思えます。

そういえば、先週自分はCPカウンセリングを受けていて「今の自分は冷めているんだな」

と感じました。以前の自分はもっと熱くて、例えば大きな問題や壁に真っ向からぶつかって

「やられたぁ~」というまで全力だった気がします。しかし最近は一応知識なども学んでき

ましたしスキルや知恵がついて大きな問題や壁が迫ってきてもひらりと交わして受け流す

ような感覚でしょうか。仲間の相談事ももめごともどこか他人行儀な感覚で「それはこうす

ればいいじゃん」という声掛けもなんか他人事みたいに自分では感じます。『熱くない』が

正直な自分の『今』みたいです。実際に今の自分も仲間の『思い込み』や『決めつけ』など

でトラブルにも巻き込まれて「どうしたもんじゃろうのう~!?」とNHKの朝ドラの常子

状態になっています。以前の自分なら知り合いの方に相談して何かしらのアドバイスを受

けていましたが、最近の自分は「あぁ、あの人は今こんなことを考えてこんな状態になって

いる(陥っている)んだなぁ」とわかってしまいます。ただ、ピアサポートを目指し始めた

ころは自分がカチンとくる・イラっとする感情を抑えることが大切だと思っていて自分の

感情を押し殺してきました。しかし最近はあまり感情を押し殺すことも違うのかなぁ~?

っとアカンことはアカンと言いますしイラっとしたら「今、イラっとしたよ!」と伝える

ことを意識しています。SSTやWRAPなども勉強すると『なんでもOK!』というのも

ありますが、本当になんでもOK!でもなくて言ってはいけないことや暗黙のルールなど

もあって、そこが当事者さんらには難しいのだと思います。暗黙のルールなども感覚や概念

がない方にどうわかって・感じてもらえるか?ってとても難しいですね。自分も含めてわか

らない方には本当にわからないので、「あぁ、わからないんだね」とわかってもらえること

が支援。。。

 280725kaigi.JPG280725siro.JPG

カープの黒田もやっと200勝達成し、いよいよ広島も真赤激(まっかげき)。。。

280725kuroda.JPG