患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

函館記念は夏競馬らしい荒れ具合で馬券が美味しい分予想もめちゃ困難。。。

 20160719KEIBA.JPG

 ピオWRAPみよしが開催するWRAP集中クラスに行ってきました。

自分はWRAPファシリテーターとしての資格を持っていないので今回はサポーターと

しての参加でした。またこうして新しい仲間に出会える喜びを感じていました。

自分も地道に「出逢う」「つながる」「楽しい」を感じて実践していきたいです。

先週の一週間は体調がイマイチであまりよくなかった分、逆に自分の体調管理に慎重に

なって自分にブレーキがかけられました。仕事も勤務外のピア活動も無難にこなしながら、

でも無理はしませんでした。自分もいろんな活動をしながら日々の生活もあって特に半

日勤務の日などは午後からオフなので「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と頭の思考

回路のスイッチが入るときがあります。「~~しなきゃ」と考えると時間を有効に使っ

て効率よく用事を済ませようとして結果無理して疲れて体調を崩す悪循環に陥ります。

で、先週の自分は「~~しなきゃ」のスイッチが入ったのが自分でもわかって「そっか

ぁ、~~しなきゃいけないんじゃなくて、~~せんでもええ選択肢もあるか?」とふと

我に返りました。「半日オフなんだから洗車しなきゃ」とか「WRAP集中クラスに参

加するんだから懇親会もでなきゃ」とか「連休なんだから洗濯しなきゃ・掃除しなきゃ」

とかの思い込みから脱却して「まっ、今週じゃなくてもええっか」と割り切ってすべて

何もしない選択肢を選びました。どこか自分に対して納得ができない感覚や不全感のよ

うなものもありますが、こと体調面に関してはめっちゃよかったと思っています。

あとは例年に比べて部屋の冷房を無理せずに使っていることでしょうか。昨年も熱中症

になり一番楽しい飲み会の日にお酒が全く飲めない残念さを味わいましたし、今年も熱

中症になってしまったので塩分チャージをしたり保冷剤を首に巻いて仕事をしたりして

いて暑さ対策に少しでも工夫しています。今回のWRAP集中クラスの中でも話が出ま

したが、過去の経験から学んで同じ状況に陥らないこともWRAPでの行動プランだっ

たりします。先週の自分が体調を崩さないように「~~せんでもええっか」と対応でき

たのも自分のWRAPの注意サインに気づいて自分の取扱説明書の行動プランに従って

「無理をしない」を選べたのだと思います。SSTやWRAPも支援者の方が当事者さん

をサポートするためのプログラムやスキルではなくて誰にも当てはまり誰でも生活の中

で役立てることができることが自分では実感できます。なかなかこの『良さ』が他人に

は伝わらないことも現実でのもどかしさではありますが、先ずは自分が実践して自分が

楽しいと思う・感じることで周囲の方にも徐々に伝わるのでしょうね。

何事もコツコツと。。。

20160719WARP.JPG20160719BUDOU.JPG

梅雨明けもして夏本番ですがアイスクリームは鹿児島で知った『白熊』が美味。。。

20160719JERY.JPG