患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

アイビスサマーダッシュは人気通りの13決着で馬券の美味なし。。。

 280801keiba.jpg

 今がまさに夏の暑さのピークでしょうか。

猛烈に暑い毎日ですが、身体のキレはいい方で外勤の仕事も楽しく感じます。

夏は暑いもんですし、汗をかくくらいが自分は好きかな。

8月も楽しく過ごしたいです。ピア活動も順調に躓きながら失敗を重ねなが

らいつもの通り問題だらけですが、それがいつもの『ふつう』ですし、そう

でなくっちゃね。問題を問題と思うか?失敗を失敗と捉えるか?で考え方が

変わってきますし、それは面白いことじゃないの?楽しいことじゃないの?

とプラス思考でポジティヴに感じられるようになると自分の成長になるんっしょね。

自分のことで置き換えると自分はいわゆる『面倒くさい』タイプで押し付け

傾向の支援になりがちで、簡単に言うと『おせっかい』でしょうか。

でもこの欠点を自分ではプラスに考えるようにしています。

ガキの頃から『ケンカ上等』なタイプだったので『面倒くさい』『おせっかい』

と他人から言われることは自分には褒め言葉にも感じます。自分が自身の障

害をどのくらいリカバリできているのか?も自分では図り知れませんが、

自信を持って言えることは自分の周りの仲間の誰よりも失敗を重ねてきましたし

何度もチャレンジして何度も転び何度でも這い上がってきました。

仲間のピアサポートをしていて『転ばぬ先の杖』を与えるようなことはしませんが、

明らかにトラブルの原因や個人情報の流出など「これはアカンな!」という

部分はそっと話をして何かしらの『気づき』には期待します。

この他人に期待するというのが『おせっかい』なのでしょうね。

自分のイメージで説明すると『らせん』のような感覚で大きく回って少し上

がったり下がったりで、その大きく回る部分のショートカットをいくらアド

バイスしてもその方も大きく『らせん』を描かないとそこには気づかない感

じでしょうか。自分でもわかっていて何度も失敗をするのですが、それでも

『おせっかい』をしてしまうのが自分の『味』なんしょね。

いい時にはいいし、悪い時には悪くも捉えられる。先週もイベントで炎天下

の中、鉄板で焼きそばを焼きながら魚粉は「おっと入れ過ぎたわぁ~」っと

入れてしまったり、額から汗はボタボタと落ちたり、笑いながらしゃべりな

がら焼きそばを焼いたのでツバは飛ぶはで「ええ~塩分やミネラルになって

ええ~隠し味になっとるじゃろう」と作っちゃいましたが見事に完売で何事

もなかったので「まっ、ええっか!」です。悪く考えると悪い方にハマって

しまいがちですが、ええように考えると「ええじゃんかぁ~」になります。

こういうのが自分は好きでとりあえずチャレンジが自分のストレングス

(強味)。先週も小ぶりのサザエのお買い得品をゲットし、コンロでつぼ焼

きにするのもチャレンジ。。。

 280801SAZAE.jpg

テニスの錦織圭またしてもマスターズ1000決勝戦でジョコビッチに完敗。。。

280801TENNIS.jpg