患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅢプロキオンSは馬連で当てるも買い目の最安組み合わせでがっかりんこ。。。

 280711keiba.jpg

 7月になって一気に気温と湿度が上がって熱中症気味の一週間でした。

塩分チャージのタブレットを舐めたり保冷剤を首に巻いたりしながら少しでも

工夫していました。部屋でも冷房を入れ始めて梅雨はまだ明けていませんが夏

も本番なようですね。体調管理に気をつけマッスル~。先週末のグループピアカ

ウンセリングの定例会で『傘を取られたら腹が立つか?』というテーマを挙げて

みました。自分は「取る・取られるという時に、もちろん取る方が悪いと思いますが、

でも取られる方にもスキがあったり油断があったりで非があるとも感じます」

という内容のテーマでした。そのテーマに対していろいろな意見・話が聞けて面

白かったです。「取られたら仕方ないとあきらめます」という方や「取られた傘

が他人の役に立っていると思えばそれでいいか」という方や「素直に腹が立ちま

す」と言われる方や「大切なものはしっかり守らなきゃ」と言われる方も。

要するに1つのテーマに対していろいろな意見や想いがあり人それぞれなんだ

よ!とわかってもらえることを意図して出したテーマだったので自分なりに手

応えを感じていました。誰かが正解で誰かが不正解ではなく、正しくもないし間

違いでもないことがわかってもらいたいテーマでした。先週はもう1つ『自分を

コントロールできるか?』というテーマも出してみました。これはメジャーリー

ガーのイチロー選手の語録で「自分もアスリートとして筋トレすれば筋肉が付

くのですが、無駄に筋肉を付けると逆に脚力やバットのスイングスピードが落

ちて結果ヒットが打てなくなるので自分のベストの体重や体形を保っている」

というイチローの『自分をコントロールする』という言葉からインスパイアされ

たテーマでした。自分的には同じ言葉を他の誰かに言われてもなかなか自分に

取り入れられませんが、好きな人が言っていた言葉や言われたことは素直に聞

けるかなぁ~?という意味合いで出したテーマでした。こ

のテーマに関してはコントロールすることが体重管理だと強くイメージされた

ようで、なんだか『自分の体重管理』の話や意見になってしまいましたが。

でも、お題のテーマをどう捉えるか?とか、どういう意味で感じるか?というの

もそれぞれの感じ方の問題なので、それはそれでまた面白くも感じました。~~

と感じなければいけない!のでもないので何が正解とかもありませんし、自分

はこう思うという話が聞ければ冥利に尽きますね。精神の当事者さんらは『自分

が正しい』『答えは1つしかない』『それが当たり前でしょう』と思っているし感

じられているので、もともと感覚や概念がない方にわかってもらえるには他の

人はどう思っているのか?どう感じているのか?を話して聞くことが一番。。。

 280711ame.jpg

ふらっと買い物をしていたら可愛い黒猫ちゃんの蚊取り線香立てを衝動買い。。。

280711neko.jpg