患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅢCBC賞はハンデ戦らしく人気薄の軽量馬が2着さすがに馬券はハズレ。。。

 280704keiba.jpg

 年2回のピアカウンセラースキルアップ講座を受けてきました。

今回は最近話題の『アドラー心理学』を学びました。その後、仲間と

今年初のビアガーデンにいって楽しく話をしました。笑い話の中に「だからアド

ラーも言ってるじゃんかぁ~」とすぐにネタになっていてみんなで大爆笑。

こういうのが楽しいですね。

自分も親から大学中退を勧められて学校に行けなかったことで『学べなかった』

と以前は思っていましたが、アドラー心理学では『それは学ぼうとしていなかった』

『学ぶ気がない』となるそうです。

実際に自分が生活保護になって社会復帰のために専門学校などにいこうとして

も奨学金が生活保護の収入になってしまい、やはり学校にいけませんでした。

しかし、何の資格もなくても就職はできましたし、学ぼうと思えば今からでもな

んでも学べることもわかってきました。『~~できない』ことの理由づけをする

のではなく未来を変えていくために自分を変えていくというのがアドラーの理

論らしく、仲間からは「アドラーは厳しいねぇ~」との声もあってそれが笑いに

なりました。

でも、講義の最後に「アドラーは『常に楽観的であれ』とも言っています」

とあって、それで仲間がみんなホッと一安心もしていました。

深く難しく考えずとも人生はなんとかなるものですね。

ボブ・ディランの『ライク・ア・ローリングストーン』みたいに気楽に生きていきたいものです。。。

280704pia2.JPG280704pia.JPG

 七夕の短冊にも願いを込めて・・・。。。

280704pia 3.JPG