患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅠ宝塚記念は伏兵マリアライトが勝って春のGⅠシーズンの締めくくり~。。。

 280627keiba.JPG

 大雨で洪水警報や土砂災害の緊急エリアメールに怯える一週間でした。

広島県内でも被害があったようで『明日は我が身』と思い知らされます。

自然の猛威ってスゴイですね。

先週から自分はトマトの水耕栽培にチャレンジして夏野菜を作ってみようとちまちま

・せこせこと作業しています。なんかこういう何気ないことをするのがとても好きで、生活

しているなぁ~っと感じます。自分の知っている限りトマトは強い植物なので、水耕栽培し

て根がつくとプランターなどに植え替えても育つと思って毎日せっせと水やりをしています。

自分なりに生活リズムのルーティーンなのでしょう。週末はだらだらと過ごして疲れ気味

だった身体の体調も回復傾向です。梅雨を楽しむかのように傘を2本購入して、それぞれ日

本刀の柄と銃の柄の折り畳みジャンプ傘を買いました。少しでも『楽しい』と感じるように

自分で工夫もするのも、やはり周りの当事者さんの仲間と会う時に笑いのネタの準備や仕込みですね。

当事者さんらの多くは生活の中に『楽しい』と感じられるものがないようで、

よく「なにもすることがないんです」と言われます。まあ、関心がないというのは精神疾患

の病気の症状でもあるので、それも「あぁ、そうなんだな」とはわかります。

でも、自分と会う時は「なんだか、あの人は楽しそうだなぁ~」と思ってもらえるように接

すれば仲間もきっと笑顔になるでしょうと考えています。自分がピアサポートをしていて

一番の醍醐味は『仲間が笑う時』です。これからもそういう自分でありたいですね。。。

 280627kasa.JPG280627sky.JPG280627green.JPG

部屋のネコやんのトイレの始末と食事と水をあげるのも毎日のルーティーン。。。

280627cat.JPG