患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。。。

 

 毎年自分は新年に今年の目標を3つ掲げています。

あまり無理をせずに少し頑張ればできそうな課題を3つ取り組むようにしています。

今年の自分の目標は、整理整頓、スポーツの充実、生活リズムを朝よりに、の3つを

選びました。先ずは整理整頓ですが、これが一番難しい目標です。自分はあまり物を

捨てない方ですし特に洗濯物の整理が苦手です。洗濯は大好きでほぼ毎日洗濯しま

すが、ハンガーにかけっぱなしだったり夏物・冬物の入れ替えができていなかったりで

けっこうズボラです。書類の整理も大ざっぱですし、いわゆる断捨離ができません。

この辺りを少しずつ改善したいと思っています。2つ目のスポーツの充実ですが、去

年は毎週末にピア活動が入っていて好きなスポーツがほとんどできませんでした。

バレーボールやソフトボールなどの団体競技はチームに所属するのが難しい現状で

すので無理にしても、ダーツやビリヤード、ボウリングなどの個人競技を今年はなる

べく時間をとって楽しみたいと思っています。3つ目の生活リズムを朝よりには、以前

からするとかなり夜型から朝よりに生活が変化しては居ます。でも、もうちょっと数時

間くらい朝にシフトしたいと思って、例えばお風呂などもできれば朝に入れるようにし

たいです。とても無理という目標ではなくて少しの努力やちょっとした取り組みで達成

できそうな目標ですので、ぜひとも今年はこの3つを考えながら1年を過ごそうと思っ

ています。そういえば、今年の初夢ですが。大晦日から元旦にかけて見る夢が初夢な

のか?元旦の夜に見る夢が初夢なのか?でビミョーなのですが、元日の朝に見た夢

はピアサポートの夢で以前に住んでいた共同住居で仲間のピアサポートをしている

夢を見ました。元日の夜の夢はなぜか?山の中に10円玉や100円玉が落ちていて

それを拾って集めている夢でした。自分が発病してから20年くらいになりますが、昨

年まではほぼ毎日悪夢しか見ていなかったのにここ最近は夢の質が変わって来ました。

数日前は障害者スポーツのソフトボールのチームでアメリカのチームと国際試合をし

ている夢も見ましたし、以前は発病前の知り合いしか夢には出てこなかったのが最近

は今の自分の周りの方々が夢に出てくるようになってきました。障害のリカバリも一度

に劇的には変化しませんが、少しずつ少しずつ変わっていけばいいのであって焦ら

ず・ゆっくりですね。そういう意味では今年の目標もゆっくりと取り組みます。

なにもそうしなければいけない!のではなく、ちょっと頭の隅に置いていて気をつける

ようにすると少しずつできるようになるのだと思います。今年1年を振り返る時期にち

ょっとでも自分に変化が起きていればと思ってマッスル~。。。

 20160104新年.jpg20160104新年2.jpg20160104新年3.jpg

初詣のおみくじは大吉でした。いい1年になりますように・・・。。。

20160104新年4.jpg