患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

NHKマイルCはクラリティスカイが勝つも難解の1戦で馬券はハズレ。。。

 KEIBA271512.JPG

 『きらり佐賀』の大会長の結婚式に出席して来ました。

ステキなお二人を観て感動しました。

新しい夫婦の門出の瞬間に参加できたことがとても嬉しく感じました。

自分も含め、何人かの当事者さんも今回の結婚式に参加されていましたが、正直、

普段の自分たちは結婚式や冠婚葬祭は苦手です。居場所がありませんし『借りてき

た猫』のように固まっていることが多く、また式で何をどうしていいのかわからず結局

恥をかいたり親族から怒られたりでいいことがまったくないからです。

しかし、今回のきらり佐賀の大会長の結婚式には自分も含めて当事者の仲間が『参

加したい』と思ったようです。当事者とか支援者という枠組みを取っ払った仲間たちの

『きらり』なので、本当に自分の事のように嬉しくも感じて「あの2人の為ならどこへでも

行ってお祝いして、何でもしたい!」と思いました。自分たち当事者も『~できない』と

思うことが多く、周りの方も本人さんも諦めていることが多いです。で

も『~したい』と思えるとけっこう何でもできるんだ!と感じました。

『きらり』の実行委員会では楽しいことばかりでもなくて話し合いは時間もかかりスタミ

ナも必要ですし、書類の作文などもとても大変です。意見もかみ合わずにすれ違いま

すし、お金にならない苦労ばかりです。でも、この1円にもならない苦労とみんなで一

緒に作り上げていく経験がお互いの『絆』になり、次第に『喜び』に変わっていくのだと

思います。今までの自分なら結婚式の招待を断っていたと思いますが、結婚式に参

加できたことも『きらり』でいろんな可能性を感じたからでしょう。

来年のきらり広島大会でも多くの方にいろんな可能性を感じてもらえるといいです。

そのために自分たちも一所懸命に知恵とアイデアを絞り出して考え、より良いものを

プレゼンしたいと思っています。まだまだこの先は苦労の連続だと思っていますが、

『ペイフォワード』の考え方で善を前に繋いで行きます。『情けは人の為ならず』という

言葉も善い行いをするとやがて自分にも善いことが起こるということわざですね。

自分たち広島の実行委員もいい苦労をしていきたいです。なにはともあれ、『きらり佐

賀』の大会長夫婦に祝福と幸あれ・・・。。。

WEDING270512.JPG

 

  佐賀の祐徳神社を観光してきて『えんむすび』がとても気に入りました。。。

ZINZYA270512.JPGZINZYA2270512.JPG