患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

桜花賞は良血統のドゥラメンテが勝って買い目を絞った3連複でゲット。。。

 keiba.JPGkeiba2.JPG

 今年の新年の1月2日に初詣の時です。

神社の階段を下りていたら小鳥の『メジロ』が小枝に挟まって身動きできないのを助

けてあげました。パタパタと飛び去って「ありがとう!」と言っているようでした。

自分もなんとなく新年からいいことをして気分も良く、「きっとあのメジロは、恩返しにく

るでしょう!?」とか思っていました。「なんかいいことあるかな?」と期待していました

が、鳴かず飛ばずのまったくで「あの子は恩返しに来ないのか?」と凹み気味の今ま

ででした。そんな期待もせずに競馬もGシーズンになると、けっこう『メジロの恩返し』

がちらほらあります。こういう『絆』って自分は好きです。

今、テレビシリーズでしている『ワンピース』も主人公『ルフィー』と血がつながっていな

い3兄弟の『絆』の物語をしていますが、志を共にする仲間のためには、どんなことが

あっても駆けつける!っていいですね。なんていうか、自分が大切にされたいなら先

ずは他人を大切にするとか、相手に認めてもらいたいなら誰かの事も認められるとか、

愛されたいなら愛するってことかな。人間はどうしても自己中心的に物事をとらえがち

ですが、自分以外の人の事を考えられるとけっこうスムーズに事が解決しますね。

こんなふうに自分も他人のために動けるようにしたいです。えぇ~っと、しかし自分が

自分のために動く時間はもちろん大切ですが、自分のためだけではなく、他人も気遣

えるのが理想かな。最近の自分もいろんな方から支援やサポートやプレゼントももら

っていて、なにも恩返しができていません。でも、できていないのではなくて『その余裕

がない』のが現状です。それでギクシャクするよりは、そんなことがあっても『何でも言

える関係』って素敵だと思います。お互いに時には腹立たしくケンカもしたり言い合っ

たりしても、でも、根本はより良くしようとしているだけ・・・とわかるとお互いに『わかち

あい』できますよね。自分は何もできませんしわからないからこそ、仲間の声や感想で

自分を振り返りフィードバックしています。自分が一番大切にしたいのは『場』なので、

自分のカラーが強すぎてもいけないのはわかっているつもりです。でも自分が頑張れ

ば頑張るほど出しゃばり過ぎて『出る杭は打たれる』を味わいます。若いころから今ま

で随分と出しゃばっては『出る杭を打たれる』して来ました。過去や最近も打たれては

凹む時期もありましたが、もうなんか『打たれるだけ打たれてみよう』とも思えるように

もなってきました。いろんな人が自分に伝えて教えてくれるキーワードに『苦労無くして

変化なし』と悟っています。鋼も打たれて鍛えられるから『何でも切れる刃』になるのだ

と思います。どんどん打たれましょう。。。

okonomi.JPG


世の中『カープグッズ』で盛り上がっていますね。カープも勝ち上がってね。。。

carp.JPG