患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

高松宮記念は外国馬のエアロヴェロシティが勝って3連単馬券をゲット。。。

KEIBA.JPGkeiba2.JPG

 

 桜も開花してすっかり季節も春ですね。

プロ野球も開幕してカープも開幕戦こそ惜しい延長戦での負けでしたが、その後2試合を勝って順調な滑り出しですしファンとしても期待がかかります。

そういえば先週は以前に通っていた居酒屋のマスターの誕生日で久しぶりに連

絡をしました。SNSなどに登録しているとお互いの誕生日が公開されて他人

から突然に誕生日のお祝いメッセージが届きますね。今は県外でサラリーマン

をしている以前の居酒屋のマスターも元気にしているようです。

自分が当時の居酒屋に通っていた時に「メニューの『玉子焼き』を出してやぁ!」

というと残念な玉子焼きが出てきて「アンタこんなのでお金が取れるの?」と

相手に指摘しながら「あっ!オレが玉子焼きを焼けんかぁ!?」と自分も自宅

で玉子焼きの練習をしたのを思い出します。

居酒屋のマスターと一緒に「どっちが先に上手く玉子焼きを焼けるか?競争や

で!」とか言いながら自分も毎日玉子焼きを焼いて、居酒屋に行っては「玉子

は何個使ってる?」「醤油を入れるのが焦げるのか?砂糖を入れるのが焦げる

のか?」とか「何回に分けて玉子を焼いて巻いている?」などお互いが切磋琢

磨でした。あの頃の経験は今でも活かされていて、つい先日もお店でワンタン

の皮が半額だったので購入して来ました。以前からワンタンは何度か作ってい

ますが、これってシウマイにもなる?とレシピを確認して「要するにパオり方

(包み方)の問題と、蒸すか?スープで茹でるか?の違いかな!」と初めてシ

ウマイにチャレンジしてみました。シウマイのパオり方は思ったよりも奥が深

いようでしたが、見た目がどうでもよければなんとか形にはなりました。

左手をOKサインのように丸めて皮を置いてアンを詰めていきます。

軽くギュっと押し込んで皮が花びらのように包めるようになるまでは時間がか

かりました。でも、形は悪いながら蒸してポン酢とからしで食べてみると思っ

たよりも味はイケました。なんか調理法で蒸すというのは味が凝縮して理にか

なっているな!?と感じました。こういう「とりあえずやってみる」とか「形

から入る」などは自身の以前の経験がそうさせていると思います。

障害者スポーツでソフトボールをするにもマイグローブを買って自分の手に馴

染むようにキャッチボールするとか、練習用のユニフォームなども買ってとり

あえず『野球人』らしい格好をするとか、「それって見た目だけじゃんかぁ!」

というのは必要だと思います。カープが広島以外でも人気になってきていわゆ

る『似非(えせ)カープファン』も増えてきましたが、まぁ、カープを応援し

てくれるなら冥利に尽きますね。。。

carp.JPG

 

映画『風に立つライオン』を観て来ました。

いろんなメッセージが込められている作品に感じましたが、主人公の「願えば

叶う」という言葉が印象的でした。。。

eiga.JPG