患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

シルクロードSはアンバルブライベンが勝って高松宮記念が楽しみに。。。

 keiba.JPG

 職に就いて2周年となりました。まだまだ体調管理が不安定ですが、少しずつ仕事も

慣れて来ましたし、ちょっとずつ成長できればいいと思っています。

今年の初めから風邪気味で体調は万全ではありませんが、でも体調が悪いながらも

リズムが取れて来ました。やはり日頃の生活リズムが大切で毎日の洗濯と部屋の片

づけや掃除ができて、仕事ができないと生活になりませんね。

自分も就職する前から就労移行や通所施設で8時間を過ごす訓練をしていましたが、

実際に8時間の勤務をするとダラダラ過ごす8時間と仕事をしている緊張の中の8時

間ではまったく疲労感が違いました。障害者スポーツでも練習時のパフォーマンスと

試合や大会でのパフォーマンスの違いもありますし、スポーツしている時間だけでは

なくて朝の準備や終わってからの片づけなどもしなくては・・・という部分かな。

家事・炊事などの生活ができるから働けるのと、働けるから家事・炊事の生活ができ

るってビミョーですが、どちらが先とか優先とかもないと思います。

自分も日曜日にカレーを作っていてのエピソードから話をすると。日曜日なのだから

今日はカレーを作るぞ!と思い立つも、キッチンのシンクは前日の食器がわんさか積

んであって、でも人参・玉ねぎ・じゃがいもの皮を剥いて切り置きして、ニンニクをスラ

イスしてから鍋で炒めて肉の表面を先ず焼きます。肉の旨味を閉じ込めたら切って置

いた人参・玉ねぎ・じゃがいもを鍋に入れて野菜にも熱を入れます。

玉ねぎが透き通ってきたらそろそろ水を加えてからスープを煮込み始めます。

一連の作業が済んでスープも一煮立ちすると火を弱火にして煮込み時間ですが、

そうなって来るとシンクの食器が改めて気になりやっとキッチンの洗い物を始めるよう

になります。ふつうに考えると先ずはキッチンの洗い物をしてから料理と思いますが、

自分ができることから始めると次第に他のこともできるようになる感覚でしょうか。

~~をしないと○○ができないってことはなくて、自分ができることから取り組むと

自分なりのやり方がわかってきて、他の人のやり方ではなくて自分のやり方がわかるってことかな。

就職や一人暮らしの始め方なども他人は他人のやり方があって、でもそれは自分の

やり方とは違うことでもあるので、それぞれが自分なりのやり方が見つけられるように

支援者やご家族やピアの仲間たちがサポートすればいいのだと思います。

就職や一人暮らしなども先ずは自分にできることをやればいいので、無理をする必要

はありませんね。自分が働きたいと思う会社で働いたり暮らしたと思う場所で生活で

きたりが簡単ではないのかもしれませんが、自分のやり方を見つけると自分が自立・

自律できるんっしょね。。。

 pic.JPG

 久しぶりに通所施設でランチしましたが相変わらずここはボリュームあるね。。。

shokuzi.JPG