患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

阪神ジュベナイルフィリーズはショウナンアデラが勝利で馬券はハズレ。。。

 keiba.JPG

 忘年会で忙しい一週間でした。

先週はお酒を飲み過ぎて夜の服薬を忘れてしまって、2~3時間くらいしか眠

れない日が2回ありました。夜の12時前くらいには寝付いて、でも午前2時

ころにはバチッっと目が覚めて『覚醒』していました。1回目は平日だったの

でもう夜の服薬はせずに朝の薬だけを飲んで出勤しましたが、身体がだるく感

じたり意識が集中できなかったり、頭の中がぐるぐる思考になったりで仕事が

大変でした。2回目は土曜日の夜だったので午前2時過ぎにやはり覚醒しまし

たが、夜の服薬をし直して寝るとお昼の12時くらいまで寝ていました。

日ごろはがっつり仕事をしているので晩酌をすれば眠れそうな感じもしますが、

やはり体内の血中濃度が下がると頭が冴えて脳がフル回転し始めます。夜中に

バチッっと目が覚めると自分でも覚醒していて「もう今日は眠れないな!」と

感じます。そうなるといろんなことが気になってあること・ないこと妄想が始

まり、気分がハイテンションのいわゆる『そう状態』になります。

自分でブレーキが利かない感じですか。まあ、今回は一週間の中に2回もあっ

たので2回目は直ぐに夜の服薬を忘れているな!と気づき、しかも土曜日の夜

だったのでこれは睡眠薬を飲んでも大丈夫だと思って昼間まで眠れたのが幸い

でした。服薬は体調管理の基本中の基本なので、気を付けますね。ところで仲

間との忘年会は笑いでいっぱいでした。『障害者あるある』で話が盛り上がっ

て、いろんなエピソードでみんな大爆笑でした。例えば忘年会でもお酒を飲ま

れない仲間もいるのでお会計を個別にしてもらってグラスを置くコースターに

番号をふってもらって注文をしていました。その番号にも『4』とか『9』な

どは嫌いという方や、全然数字を気にされない方もいて、それよりも座る席順

にこだわりがある方や、食べるだけ食べたらサッサと帰ってしまう方など実に

個性的です。自分が過去の入院時にはけっこう病棟内にお酒が持ち込めていた

今ではない昔話もあって、職員の目を盗んで処置室にある消毒用のアルコール

を飲んだとか、外出時からの手荷物検査を潜り抜けるために男性用の整髪剤を

買ってきて整髪剤の中には1%くらいのアルコール成分があるのでそれを一気

飲みしていたなどの伝説のような話がありました。今の自分たちの自助グルー

プの仲間は本当に笑いが多くなってきたので、グループミーティング内や他の

イベントでもよく笑うようになりました。お互いに苦労や生きづらさはありま

すが、「私、こんなんだけど大丈夫?」と言われても「みんな一緒だし、同じ

障害者だからね!」と周りが認めてくれます。世の中にはお金では買えないも

のがあって、それが『人との付き合い』や『仲間』なのでしょうね。。。

 christmath.JPG

 マイバスケットをゲットし今月もイオン『幸せの黄色いレシート』でお買い物。。。

kago.JPG