患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

ジャパンカップはエピファネイアが勝って馬券は3連単をゲッチュ~。。。

 keiba.JPG

 日曜日に競馬で勝つと夜はスーパー銭湯でゆっくり、これがええ。晩ご飯も作らなく

ていいしお風呂も洗わなくていいし、上げ膳・据え膳で事が済んでめっちゃ楽です。

できることなら毎週・・・と言いたいところですが、競馬の年間収支はビミョーにマイナ

スでもう1ガンガりですかね。この前『道の駅』のチラシで観たちょっと郊外の展望露天

風呂付きのホテル(旅館)に行って来ました。日帰りコースでしたが、露天風呂がオー

シャンビューで良かったし料理もめっちゃグッド。お造りのマグロの赤身が漬けになっ

ていて和風出汁の味付けでしたし、何と言っても茶碗蒸しが濃厚で具沢山でめちゃめ

ちゃ美味しかったです。自分のピアサポートで何か活かせられるとしたら『楽しみを見

つける』ことでしょうか。自分も施設で生活していた頃には駅前のJRAで馬券を購入し

てから市内に繰り出してウィンドウショッピングをよくしていました。「たぶん今日は3千

円で買った馬券が3万円になるから、何を買おうかなぁ~?」と『取らぬ狸の皮算用』

を妄想しながらスニーカーやら服やら見て廻っていました。今の自分で言うと冬のボ

ーナスをあてにしてネット通販で『ブルーレイレコーダー』を購入していましたが、サラ

ッと支払いができるようにお馬ちゃんが稼いでくれました。精神障害者の当事者さん

は時間がルーズなのでテレビのレコーダーはけっこうな必須アイテムです。自分も今

回の購入で3機種目ですが、毎日フル活用しています。取り付ける配線も自分でしま

すし基本的に通販で購入するとセッティングは自分でしなきゃです。アンテナの分配

器も余裕をもって持っていたのですんなりと取り付けできました。こんな作業も自分に

は楽しみですし、新しい家電を自分で『火入れ(セッティング)』する時の瞬間はめちゃ

めちゃ嬉しいです。ケータイなども初期設定が一番楽しいので仲間の当事者さんにも

よくピアサポートしていました。メアドの取得や最初のメール交換なども自分のサポー

トでした。朝早くに挨拶文もなくいきなりの質問メールや真夜中でも頻繁にメールや電

話がかかって来ましたし、こういう自分本位なのが精神障害者さんの特徴なのでそれ

もありきでのサポートですね。先ずどういうことが楽しいのか?をこちらがプレゼンで

きて、その楽しさを伝えてそれが面白いと思ってもらえるように勧めて、それを具体的

に説明していくプロセスなのかなぁ~。本人さんが楽しいと思えると自然にその方が

そういう方向に向かっていくので先ずはこちらからのプレゼンでしょう。本人さんが楽

しいと思えるものがケータイでもネットでもギャンブルでもいいですが、その方がやり

たいことをしてもらって周りの方からブレーキがかからないのが理想かな。。。

 tom.JPGrimort.JPG

 12月になったので忘年会やら忙しいイベントが続くので、どうぞご自愛を。。。

cristmath.JPG