患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

セントウルステークスは人気決着でも買い目を絞ったので馬券はハズレ。。。

 keiba.JPG

 朝晩が涼しくなって日中の仕事での汗の量がすっかりと減りました。

最近は過ごしやすい気温になり、毎日の炊事・洗濯も楽しく感じます。

仲間の苦労話を聞いては晩酌の肴にしてお酒も美味しいですし。

仲間の愚痴は『自分はまったく悪くないのに、相手が悪い・・・』ってよく聞

く話です。まあ、自分も通って来た道ですからわかるんですが、でもそう思っ

ているんだから本人さんも自分の行動や言動を変える気がないでしょうね。

ただ自分がいくら不満をこぼしても相手は変えられないので、相手を変えるに

は自分が変わらなければ・・・とアドバイスしても『自分のスタイルを変える

のもイヤ!』とほとんどの方が言いますし。イライラしたりカチンときたりす

るのが精神的な症状ですから、『まっ、しゃぁ~ないやんか!』と一歩身を引

いて少し冷静になるとけっこうトラブルが回避できるようになるんですけどね。

それこそSSTなどをすると『相手の希望思考』などがわかるようになって来

るので、「この人は何をどうしたいのだろう?」ということがわかるようにな

ります。相手が立腹していても『何にそんなに腹が立っているのか?』がわか

ると、こちらも対処できますよね。それを相手が立腹しているからこちらもさ

らにヒートアップすれば何も解決しません。世の中のすべてが自分の思い通り

にならなくて当たり前で、自分が納得できないことはいくらでも山のようにあ

りますが、その1つ1つに立腹してすべてを自分の思い通りにしようと苦労さ

れているのが精神障害者の方々です。自分も以前はイライラの塊でよく不満を

溜めては爆発していましたが、イライラやカチンとくるのが症状なのだ!とわ

かってからは次第に自分をコントロールできるようになって行きました。以前

に仲間が取り組んだSSTの例えで言うと『スイッチが入るサインがわかる!』

でしょうか。イライラしたりカチンときたりしたら『スイッチオフ!』と頭の

中で叫んで、その場所から離れて『ふぅ~!』っと息を吐いてクールダウンす

るというのが以前のSSTの中にありました。カーッっとなって相手に暴言を

吐いても『他人に浴びせる暴言は、周り廻って自分のところに返ってくる』と

自分の経験で思います。「お前、○○せえやぁ~!やれぇやぁ~!」って他人

に言うと自分がそれをしなくてはいけなくなりますが、「無理せんでも大丈夫

だよ!」と言うと自分も楽になりますね。大きな声で相手を叱れば叱るほど自

分の肩身が狭くなるばかりですが、相手に優しく接してあげると自分も他人か

ら優しくしてもらえます。まさに『情けは人の為ならず』で、このことわざの

意味はそういうこっちゃなんでしょう。。。

 tom.JPGitudemo.JPG

 『るろうに剣心 伝説の最後編』を劇場で観て来ました。

この作品のシリーズは是非ともDVDかブルーレイで完全保存版に欲しいっすね。

カッコええ~。。。

rurouni.JPG