患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

小倉2歳Sは15番人気のオーミアリスが勝ち馬券も荒れましたが取れず。。。

 keiba.JPG

 空の雲が夏の入道雲からうろこ雲になって秋の気配を感じます。

草むらでは鈴虫の音も聞こえて来ましたし、店ではサンマなどもちらほら。

部屋の冷房も要らなくなりました。まだまだ山の木々は緑ですが、紅葉も近づ

いているのか?。精神障害者の仲間もせっかく慣れた気温や服装の着こなしが、

次第に変化して行くのが難しい季節の変わり目ですね。よくわからないんだろ

うなぁ~!?っと見ていて気がつくんですけど、それもまた楽しく見ているだ

けという『見守り』がサポートという支援なのでしょうから。この前、ピアの

仲間からOD(オーバードーズ)=大量服薬をしたというカミングアウトをさ

れました。本人さんは「あと何錠か薬があれば死んでいた!」と言われていま

したが、話を聞いていた他のピアの仲間から「例えば1000錠の薬を飲めば

致死量ですと言われても、1000錠の薬なんて飲めないから!」と言われて

いて『???』な表情をされていました。自分もいろんなピアサポートをして

いてよくある話です。自分の経験談で話をすると『首を吊る』なども自分でや

ってみました。「先立つ不孝をお許しください」と一筆入れてロープで首を吊

ってみましたが、『アカン、これは苦しい!』と思ってロープを両手でつかん

でガッっと懸垂して外して『よくみんなこんなので死ねるね!?』と実感しました。

首を吊って死ねる方は、よほど生きているのがつらい方でそこまでして死にた

いのであれば止められないな!とか。自分はなんかこう安らかに死にたいよ

ね!?と思うがままに、次はリストカットをしてみました。手首をカッターで

スパッっと切ると水芸の噴水のように血が噴き出て「ええやん、これでオレも

死ねるで~!」と思っていましたが、ある程度の出血をすると身体の血圧が下

がって血が出なくなります。「オイオイ、どしたんやお前~!」と手首の血を

拭ったり水で洗い流したりしましたが、貧血で気を失って倒れてしまいました。

自分は本当に死にたい!と思って他人には何も一言も言わずに行動に出ました

が、それは死ぬことを誰にも止められたくないからでした。自分の経験から伝

えられるのは誰かに『死にたい!』と他人に相談できたり、『あとちょっとで

死ぬところだった!』と思いたい・思ってもらいたいのは心配してほしいとい

うメッセージなのでしょうね。自分は自身が自殺未遂の経験があるからこそ、

『そんなに簡単に死ねないから!』とサラっと言ってしまうことが、逆に相手

を傷つけているのかもしれません。自分は自殺未遂の経験があるからこそ誰の

自死も止めることはできませんし、止めません。それぞれが生きたいように生

きて、死にたいように死ねばいいだけであって、そういう生と死の狭間に生き

るのが自由なんぢゃね。。。

 sky.JPG

 仲間と『心といのちを守るシンポジウムひろしま2014』に行って来ました。。。

shimpo.JPG