患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

マイラーズCはワールドエースが復活勝利するも馬券はハズレ、アカン。。。

keiba.JPG


 先週は久しぶりに体調不良から仕事を1日休みました。

やはり自分たちの精神障害者は体調管理が課題ですね。ホントに些細なストレ

スからガタっと体調が崩れますし、一度崩れた体調はなかなか安定しませんし。

自分も発病以前は肉体労働をしていたのもあって、もともとスタミナには自信

がある方でした。しかし、精神疾患のリハビリには長い時間がかかりますから、

自分も薬の副作用などから肥満傾向になり体力も衰えていました。軽い気持ち

から始めた障害者スポーツがきっかけとなり、デイケア活動などでお日様にあ

たる生活をし始めて少しずつスタミナを回復させました。振り返ってみて大切

に感じるのは『継続は力なり』でしょうか。なにも運動だけではありませんが、

趣味とか日常の生活とかやらなければいけない責任(仕事)とか。先週末も岡

崎宏美プロのテニスレッスンに参加し、日曜日にお日様にあたってテニスで汗

をかいてきました。以前にデイケア職員から教わった教訓に『心と身体はつな

がっている!』などありますが、今さらながらに自分もそう思います。

心だけが健康でもアカンし、身体だけ健康でもアカン。でも、考え方を変える

と心が病んでいるなら身体から元気にしてあげると、やがて心も元気になる!

という言い換えでした。自分も以前のグループピアカウンセリングの話題に『頭

の思考がマイナスに支配されている時の対処法』などの時に、「もう、ひたす

ら走ります。がむしゃらに運動します!」と答えて、変な思考回路を凌駕する

ほどの肉体の疲れを感じることで頭の中を真っ白にする経験を話しました。

変な言い換えの経験談ですが、例えば生活費で金銭が焦げ付いて困っても

いう時の自分の話です。生活保護受給の頃、次回の入金時までに2週間もある

のに残金が2千円となっていても、残っているお金で競馬をしてギャンブルに

出ます。もちろん、毎回上手く生活費が稼げるわけでもなくて苦しい目にもあ

います。でも、それは自分の責任ですし、もともと2週間の生活費がなくなっ

ていたわけですからラッキーこそあれ、損をしてもそんなに大きな問題でもあ

りません。それこそ、もやしと玉子を炒めて食べたり、インスタントや冷凍食

品のストックを全て使ったりしていたら2週間くらいなら生活できました。

もともとあるものだ!と考えると苦しいことも、最初からなかったんや!と思

って生活するとなんとかなるものです。今でも貯金をする時に「それはなかっ

たお金や!」と思うと素直に貯金できるし、生活の体調管理も「ふつうは悪い

もんや!」と思えると普段が「仕事ができているだけでラッキーやんか!」と

なります。要は考え方っすね。。。

hst.JPG

 

 『アメイジング・スパイダーマン2』を観てきました。

「あの時にこうしていれば!」という悔いが残っても「成すべきことをする!」

ヒーローやねぇ~。。。

4d.JPG