患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 G1高松宮記念はコパノリチャードが勝利するも馬券はハズレ、悔し紛れの

ボックス馬券で中京12Rの万馬券をゲットしてなんとか週末収支もプラス

に。。。

20140331-1keiba2.JPG

 以前にソフトボールのチームで練習していた頃の話にこんなのがあります。

キャプテンの先輩が若手に「~が欲しいなら、店に行って『ニヤリ』と笑えや

ぁ~。欲しそうな顔をしとったらくれるでぇ~!」っと。その当時の自分もギ

ャグとして笑いながら聞いていましたが、最近の自分も週末に競馬をしていて

馬券が当たることを想像しながら「当たったら何を買おう?」と顔が『ニヤリ』

としていることがあります。『取らぬ狸の皮算用』をしている時がめっちゃ楽

しいです。これって仲間のピアサポートをしていても仲間のみんなはとてもつ

らそうな顔をしていることが多いです。笑えないから楽しくないのか?楽しく

ないから笑えないのか?ってヤツですね。先日の自分のCPカウンセリングの

時にも心理士さんと話していて気が付いたキーワードです。先々週は自分も体

調が悪かったから先週は無理にでも家事を頑張ってみた!と話すと、「体調が

悪いのと家事ができるのと、どちらが先か私もわからないけどそんなことがあ

りますね」と言われて、ふとソフトボールのキャプテンを思い出しました。

自分も仲の良い友達にイタズラを仕掛ける時にも口元が『ニヤリ』としている

ようで悪だくみを見抜かれることがあります。顔って口以上に物を言うと昔か

ら言われますね。自分も良い意味では2週連続の万馬券ゲットですが、自分も

頑張った事実があり、その要因で結果が出るのであれば『因果応報』ってヤツ

ですね。福を招くために笑うのか?笑う門には福来るのか?どちらにしても笑

っていれば幸福感になれるってことかな。以前にも何回か『笑いヨガ』という

のを体験しましたが、笑いに慣れるってのも必要なのかもしれません。顔の表

情を柔らかくすると自然に幸福がやって来る感覚はピアサポートでも何回も経

験しました。大きな声を出して注意したり叱ったりしても相手には響きません

が、優しく声をかけてあげると相手にも気持ちが伝わるのもわかりました。

最近の自分は表情が穏やかだ!優しい人だ!と言われることが多いですが、自

分だって人間なのでカチンと来たり腹立たしいことだってもちろんあります。

でも、障害者スポーツで出会ってきた尊敬する先輩方は、どんな場面でも立腹

せずに冷静にチームをまとめてくれていつも優しく声をかけてくれていました。

自分もいつまでも追い越せない先輩方の背中を追いかけながら、後輩たちにも

そんな伝統を伝えられていたらいいですね。チームの中では『通りすがり』の

1人っす。。。

 20140331-2

  広島でも桜の開花宣言が出ました。

もう一気に春本番で日中も暑いくらいに暖かいですし、桜もいきなりの満開に

なりました。部屋でも網戸を手入れして暖房器具も納めなければいけません。

やはり日本人には『桜』はいいっすね。。。