患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

スプリングSはロサギガンティアが勝利するも人気決着で馬券はハズレ。

中山マイル戦はインが有利なので穴馬をボックス買いで中山10Rをゲット。。。

keiba2.JPG20140331-1

 半年ぶりに劇場で映画鑑賞して『神様のカルテ2』を観に行って来ました。

飛び石連休でしたが、結果的には日曜競馬が当たって3日連続の外食三昧で過

ごした週末でした。上げ膳据え膳で楽をして疲れた身体を充分に休めましたが、

毎日の勤務の時に使っている水筒もパッキンを外してハイター消毒した休日で

した。先々週は体調を少し崩していましたが、先週は勤務から帰宅してからの

家事がなるべくできるように心がけてみました。先ず帰宅したらすぐに作業着

を洗濯して、お風呂を洗ってお湯を張り、キッチンの洗い物を済ませてから夕

食の準備、お米を研いで炊飯器を仕掛けて次の日の朝食の用意をしてから一息

の晩酌というリズムを続けてみました。先日の当事者発表で「精神障害者さん

は一度に複数の事をするのが苦手なのです」と話して、「例えばスパゲッティ

を作るとしても1つの鍋でパスタを7分間茹でながら、もう1つの鍋でソース

を作ってソースが出来上がるころにパスタが茹で上がって、2つを合わせてス

パゲッティになる・・・これが難しくてできないんです」と説明しました。

このケースでは当事者さんは料理ができないのではなくて、スパゲッティが作

れないのでもありません。一度に2つ以上の事が苦手なだけで、このケースで

説明すると「あらかじめスパゲッティのソースはソースだけを作って仕上げて

置いて、それからパスタを7分間茹でる。パスタを茹でる時はひたすらパスタ

だけを茹でてアルデンテになったころに、作って置いたソースと絡めてスパゲ

ッティにする・・・これならできるんです」と話しました。自分も発病後は複

数の事を同時にするのが苦手な時もありましたが、もともとの性格が合理的な

タイプだったのもあり、あとギャンブルをしながら複数の事を同時にすること

を取り戻しました。ギャンブルもふらっとパチンコをしたり、競馬も人気順で

馬券を買ったりしてもふつうは勝てません。いろんな情報を集めることでギャ

ンブルの勝率を上げることが頭の体操になりリハビリになりました。合理的と

いうのは、例えばインスタントラーメンを作る時でも小さな一人前用の土鍋で

ラーメンを作ると鍋と丼が一緒になって洗い物が減るとか、毎週の競馬もネッ

トで馬券を購入するので部屋に居ながら馬券が買えて洗濯物をしたり洗い物を

したり部屋の掃除をしながら競馬ができます。しかし、自分ができるからと言

って仲間は決して同じではないので、ふつうは2つ以上の事が同時にできない

のが精神障害者さんだと思います。自分がピアサポートの時にもゆっくりと1

つ1つしてもらうように気をつけています。焦っても仕方ないしのんびりがえ

え。。。

kamisamano.JPG

 

今年は例年以上に目の痒みと鼻水がだらだらで相当に花粉にやられています。。。

kafun.JPG