患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 Gフィリーズレビューはベルカントが勝利で桜花賞の切符を、馬券はハズ

レ。。。競馬.JPG

 

 以前に明石家さんまがネタにしていたキーワードにこんなのがあります。

嫁さんから「この赤と青の服、どっちがいい~!?」と聞かれて「ああ、赤で

ええんやない!」と言うと「バッカじゃない。青がいいに決まってるじゃん~!」

と言われて「ほんなら聞くなやぁ!」っと。相手に返事を聞く前に既に答え

が決まっているのに、質問に答えて返事をすると文句が返ってくる話です。

自分がピアサポートの時の説明に使うキーワードで、自分的に『さんまちゃん

理論』と名付けています。これってよくある話で、疑問形で話しかけながら相

手には『イエス』としか返事させないように仕向けているヤツですね。その話

は『イエス』前提で話が進められていて途中で断りようものなら非難バッシン

グの雨嵐でとかよくあります。例えば「~は、どうする!?」っと聞いてき

ても答えの選択肢はすでに決まっているので、それに反論する返事だと相手が

受け入れられない感じです。世間的に「ふつうは~じゃろ!」「それが当たり

前じゃん!」ってことらしいですが、「オレは~思うねん!」と言えるところ

がさんまちゃんの頼もしいところです。精神障害者のストレスは『断れないこ

と』が多いとよく聞きますが、自分も苦手な言葉です。自分がストレスを抱え

ることでも相手に素直に断れなくて、自分がストレスに潰れていくのがむしろ

『ふつう』の精神障害者ですね。先週の自分もプライベートなストレスで潰れ

そうでしたが、SSTでみんなから応援してもらって突破口が見えました。

さらにそのあと通所施設で相談して心の整理がつきました。

SSTで対応のシミュレーションはしましたが、心の整理が今一つで支援者に

相談してやっと『心が整いました!』って感じでした。相手の『要求』にダイ

レクトに『お断り』をするとお互いにギクシャクしますね。そこで相手の言葉

を一旦受け止めて、そのうえでやんわりと自分の想いを伝える方がいいとアド

バイスされました。ドラマ『明日、ママがいない』でも魔王が言っていました

が「胸に一度受け止めるクッションを持ちなさい!」というキーワードですか

ね。つまり「アナタの言葉もわかるけど、自分は~したい」と言うと、相手

も傷つけずに上手く行くとアドバイスされて『なるほど、整いました!(by

ねづっち)』と自分にも理解できました。一見、自分も図太く強いようですが、

そこはやはり『ガラスのハート』ですからもろく崩れやすい性格です。『さん

まちゃん理論』も上手く使いこなして当事者の生きづらさを説明できるように

試行錯誤して工夫しますね。。。

 SST.JPG

  今年のF1も開幕しました。

F1というとスゴイ馬力でスゴク速くてという時代は過去の事で、今ではハ

イブリッドになり『車の進化系』を巡りドライバーのテクニックよりもマシン

の性能と信頼性を争っています。時代やね。。。

F1.JPG